プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

昨夜、ウトウトしかけたときに
この小説の内容がふと思い浮かびました。
数年前に読んだ、たぶん短編小説です。
タイトルと作者がどうしても思い出せません。

ある男2人は大学時代に山岳部(?)に在籍していて
そこで新人の男の子をいじめて死なせます。
有罪判決を受け、刑期を終えて出所するのですが、
犯罪歴のある2人はなかなか就職口がありません。
そんなところにあるスーパーから求人案内が
送られてきます。
そのスーパーにすんなりと就職が決まり、一応真面目に2人は働きます。
しかしこのスーパー、無情に肉親を奪われた遺族で
組織された復讐のための会社だったのです。

ちょっと違うかもしれませんが、
ストーリーはだいたいこんな感じです。
作者は司法が下す納得いかない判決に対する糾弾、
そして家族の叫びを代弁しているように思えました。
できればもう一度読みたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お探しの小説は、森村誠一さんの短編集「挫折のエリート」の中の「復讐社員」という短編です。



ストーリーはほぼご記憶の通りです。
文庫で各社から出ていますので、ご参考までにURL貼っておきました。

実は昨日このご質問を目にして(あ、これは森村誠一さん!)と思ったものの、どの短編集だったかいまいち自信がなかったので、今日出かけたついでに古本屋で確認してきました。

私も昨日からのもやもやが取れ、すっきりしました。

参考URL:http://www.morimuraseiichi.com/list/html/020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
森村誠一さんは一時期、何十冊と読みました。
参考URLの各タイトルも憶えがあります。
彼の作品で間違いないです。
わざわざ本屋さんに足をお運びいただいた
とのことで恐縮です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!