プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF9で遊んでいるのですが、戦闘時にアイテムや魔法を使おうとすると動かなくなります。ただ、ボタン操作ができ、スタートボタンやセレクトボタン、□ボタン、LR同時押しなどはできます。
今、Disc1の森のところで、ビビがプリゾンケージにつかまったところまで進めたのですが、この戦闘でビビがファイアを使うため、止まってしまうので困っています。
これはバグでしょうか?

A 回答 (1件)

これはかなり最初の方ですね。

全く自信ありませんが、とりあえず思い出せることを書きます。

まずビビにコマンド入力はできない。そして勝手にファイアを使い続けるので、主人公か、スタイナーで回復してやらなければならない。カーソルを間違えると(確か)プリゾンケージを回復してしまうので、そこに注意する。ここまではいいですよね。

この「止まってしまう」というのはフリーズでしょうか? CGアニメーションのシーンで、時々起こりましたけど、戦闘中に起こることはなかったです。PS本体のフタを開いたりして、再度読み込みをさせてそのシーンを飛ばしたりしてましたけど…。

ビビを回復するためにポーションを使う。しかし、戦闘中にアイテムを使おうとすると「動かなく」なるので困ってらっしゃる。読み込みの面が傷だらけならそもそもゲームは始まらないし、ということは…欠陥品? さもなくば本体に問題が発生している? ということしか考えられないです。すみません。
    • 0