アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、私の事ではないのですが姉から相談を受けて私自身どう返答していいのか判らずここでお聞きすることにしました。

姉は結婚して5年ちかくたちます。姉のほうは子供が欲しいのですが、姉の夫は子供が欲しいと思わないようです。
価値観が違いすぎるのだから離婚という選択もあると思うのですが、姉は離婚したくないと申してまして、それじゃ子供を持たない人生を楽しもうと気持ちをきりかえるしかないんじゃないかな?と言ってみたのですが、やはり当人にとっては深刻な問題。そんな簡単に割り切れないみたいで・・・。

そこでお聞きしたいのです。男性の方で本当は子供はそんなに欲しくなかったのにこんなきっかけで考えが変わり子供を作ったよというエピソード、もしくは自分だったらこんなこと言われたら気持ちが変わるかなという意見を。

また、夫のほうが子供を作りたくないと言って、奥様のほうが気持ちの折り合いをつけた方。その気持ちの折り合いをどうつけたのかアドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

私の旦那も結婚後数年は子どもはいらないと言っていました。

でも、私は、子どもがすっっっっごく欲しかったです。

旦那は毎回きちんとコンドームで避妊をしていたのですが、
ある時生理が2週間以上遅れまして。
コンドームも100パーセントではないということもあり、
私は妊娠したと思いこんだんです。
検査もなにもせず、まず旦那に話しました。
旦那はビックリしてましたが、軽く喜んでくれました。
翌日妊娠検査薬を使ってみたところ、陰性。
産科受診しましたが、やはり妊娠はしていなかったのです。

妊娠してなかった、とわかった時、
旦那は、すっごく残念がりました。
子どもはまだいらない、と思っていたのに、できた、と思ったら、それはそれで嬉しかったようです。
その日の夜から、積極的に子作りを始めました。

参考に・・・なりますか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!姉に話てみますね。
姉夫婦のところはかんじんの夫婦間の愛情問題も抱えていて、どう転ぶかは私にも予想できないですが話すだけ話てみますね。

できることなら幸せになってもらいたいものです。

私の場合ピルを飲み始め(飲んでる姿をみせる)で、勝手にピルをやめて3ヵ月後には妊娠できる体に戻るのでそのままそしらぬ顔。

で、作る。すっごいびっくりしてましたが結果喜んでましたよ。でもちゃんと喜んだのは子供が歩き出してからかなー^^
    • 0
この回答へのお礼

夫サイドからみるとちょっとハメてる感もありますが、結果オーライみたいですね。参考に話てみますね!レス有難うございます。

これは、ご主人がお姉さんに対し、愛情を持ちつづけているという前提でのお話でしょうか?

わたしの友達にも、似たような夫婦がおりますが、

同じように5年近く経つうちに、いろいろな出来事があり

奥さんへの愛情が無くなり、

いまでは奥さんに「子供が欲しい」と言われることが苦痛だそうです。

奥さんとの子供は、欲しくないそうです。

それぞれの夫婦により違うので、アドバイスは難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私から見ると夫側の愛情は薄い気がします。
やはり姉夫婦のところもいろいろありまして、姉が子供が欲しいと言えば言うほど退くというのが現状みたいです。
なので妹の私としては、離婚したほうがいいのでは・・・?と思っているのですが、姉と私では人生の考え方や価値観が違うし、当人はしたくないと言っているのを第三者が離婚をあおるわけにもいかないですしね。。。
ここ数年は、姉から子供が欲しい、子供が欲しいと悲痛な相談を聞かされてる私のほうが眠れないです。(><)