プロが教えるわが家の防犯対策術!

隕石(石質、隕鉄、石鉄)の大体の硬度(硬さ)はどのくらいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

合金関係の仕事をしております。

隕鉄・・・隕鉄の殆どは、概ねニッケル7~12%と鉄との合金です(特に我々は八面体晶隕鉄と呼ぶ)が、数千万年かけて冷却しているので、極めて柔らかい物が多いんです。HB(ブリネル硬度)で、100~200の間だと思います(資料は職場にはあるんですが手元に無いで概数値です)。
質問者さんの質問は、DIYカテでも拝見しましたが、万力に挟んで、市販の金鋸で切れる物です。大きい物でしたらせめてディスクサンダーは欲しいところです。

石質隕石の場合は、石英とか長石、橄欖石等が含まれていますから、地球上の岩石と基本的に差異がないもののが一般的です。最大でモース硬度で7前後とみて間違いないでしょう。切るとすれば石材用の「ダイヤモンドカッター(出来れば湿式)」があれば無難ですね。

石鉄は八面体晶隕鉄と鉱物(石英、橄欖石、長石等)の混合物ですから、最大でモース硬度7前後ですね。切り方は湿式のダイヤモンドカッターが必要です。

いま私の持ている隕鉄の標本にヤスリを掛けてみましたが、簡単に切れ目が付きます。やはりかなり柔らかいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。やはり合金関係の仕事ということで、さすが専門の方は違いますね!!なかなか答えてくれる方(わかる方)がいなかったので、すごい嬉しく思います。切断や研磨にはダイヤモンドカッターを使用すればいいのですね。ありがとうございました。