「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

欝なのか。ただ怠けているだけなのか・・・。

めんどうくさくて学校に行く気がしません。

あと2週間後に控えている受験勉強をする気にも
なれません。

ボーーーっとしていたい。って気持ちになってしまって
ダメなんです。

去年から今年にかけて
脳内出血になるわ、寄生虫のせいで再度入院になるわ
顎関節症になるわ
生理が全然こないわ、
毎日が楽しくない
自分の感情がなくなる
家庭で問題がでてくる等々
悩みの悪循環で
悩みすぎたせいなのでしょうか。

でも高校受験の勉強はしなくちゃいけないし・・。

それにもう、悩んだってしかたがない。

前向きに明日から頑張らなくちゃ。。
こんな私によかったら、元気になれる言葉をください。
元気になれる方法でも何でもよいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

No1です。


いいんですよ。頑張らなくて。
できるだけでいいんです。
ムリしてもどこかで続かなくなるし。
がんばれって言われてもできないことはできない。
ムリして死んだら誰が責任取ってくれるんだってことになるじゃありませんか。

そりゃ、親御さんは、何とか高校に行って欲しい。
そうでないとあなたの今後の人生がダメになるんじゃないかと心配なんでしょう。私だって親ですからそう思いますよ。でも、それは親である私のエゴです。

あなた自身のことを考えれば、塾の先生や親の望むような高校に行かなくても、人生はダメになったりしないんです。
これは私の経験ですが、
女性の人生はむしろ、進んだ高校よりも、どんな男性と交際するか。
どんな相手と結婚するかで決まると思います。

高校くらいは卒業しておいた方がいいでしょうが、学歴で評価されない仕事もありますよね。
サマンサ・タバサというバッグの会社、ご存知ですか?
ここは学歴なんてなくても、本気で自分の人生をどうにかしたいという強い意志さえあれば、店長になり年収1000万でももらえるという実力主義の会社だそうです。
「私がだんなにベンツを買ってあげました。」って笑う20代の女性店長はとってもはつらつとしてましたよ。

頑張るなら勉強ではなく、この世の中で何をすれば評価されるのか、どういう仕事をすれば長く続けられるのか。
それを探ることだと思います。
公務員もいいですよね。高卒でもなれます。

そして、ほんとに人間としてすごいなあと思える人に出会うことです。経営者にはすごいオーラを持った人が多い。そういう人と接していると、世の中で何が大切なのか感じることができます。
大事なのは人を見る目ですよ。
そして、この人、と思えるステキな男性と出会って恋愛して、結婚する気があればしてくださいね。
女性のしあわせって学歴じゃありません。
これだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値の高い学校に行かなければならない
みたいな、妙なプライドを持ってしまっているんですよね(^_^;)

もう、そんなプライド捨てます!


>そして、ほんとに人間としてすごいなあと思える人に出会うことです。
あってみたいです。そんな人に。

>そして、この人、と思えるステキな男性と出会って恋愛して、結婚する気があればしてくださいね。

素敵な男性と出会えたらそりゃもう!(^_^)ニコニコ
学校で好きな人が二年生の頃からいたんですけど、
なんか、自分が追い求めていた人とはちょっと違うことに最近やっと気づいて
なんかショックでした。
確かに好きなんだけど、なんか自分とは違うな・・・って・・・。

もっと素敵な人に出会えますように。
あっ、どうでもいいですね(笑)

自分らしく、自分のペースでいってみます。

二度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:53

#5です。

5は、
突き放した感じに書いてしまい、申し訳ないです。
高校は受かるところしか先生は受けさしてくれないので、勉強は適当で良いですよ。(責任は持てませんが泣))担任の先生に相談するのが良いですね。「今何をすれば良いのか」後、学校のカウンセラーとか。
家族の方にも、相談するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突き放した感じ!? えぇぇ!???

いやぁ、全然そんなこと感じませんでしたよ?
回答なさってくれて、嬉しかったですし。
私なんかに謝らなくていいんです。(汗)

学校のカウンセラーとかも考えてみたんですが・・。
なんか照れくさくって・・(笑)
それに、最近はみなさんのおかげで元気がでてきたんで、大丈夫です。

そこそこ勉強も頑張ろうと思います。
あくまでそこそこ・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 14:05

こんばんは・・。



私の中学時代は能天気だったんで人生に悩むのは無かったですが、逆に最近悩んでます。

受験もあるようですし、だからと言って気張るのもつらいですよね。
毎日適当に目標決めて勉強をしてはどうでしょう。
受験に受からねば!って感じはきついので自分にできる程度だけやっていく・・。
目標は自分で決めていいのですが現実考えると受験は迫ってくるのでぼーーっと参考書を眺めるだけでもやった方がいいような気がします。
(元気になる言葉でなくてごめんなさい)

でも、いまの悩みは悩んでみるのもいいと思います。
人生今後社会にでると自分の考え方と回りの考え方とが衝突することが多々あると思います。
そこで今回のようなことが役に立つと思います。
・・と そこまで気負わなくていいですが・・。

今は・・気が向いたら・・
晴れた日は雲の流れでも眺めてみてください。
晴れた夜は月でも眺めてください。
雨が降っていたらそれを眺めるのもいいです。
雨音を聞くのもいいです。
曇りの日は・・・・寝ますか。
人の時間とは違う流れを眺めるのも新鮮な感覚でいいですよ。

疲れたときに私が聞くCDは・・篠原美也子さんのアルバム”種と果実”の”サヨナラ”と”月と坂道”です。
店に売ってないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスですごい能天気で幸せそうな奴が
いるんですよね~~~。
なんか、自分と比べちゃうとそいつが憎かったり・・・。
何であんたはそんなに幸せそうなの!?みたいに(そのときの私は結構、怖かったかも・・(笑))

そういう人も、いつかは悩むときが来るんですよね。
私だけじゃなくて・・。

私は今悩んでる分、未来には幸せが待ってるんです。
そう考えるようにします。

今悩んでることがムダになることがないんです。前向きに考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 14:00

「理想の家庭はない」


これは、悪い意味ではありません。
あそこの家やここの家は、良いように思えても、
本当は、色々あるんです。
かんぺきではないんです。
だから、
自分の求めているような家庭はないという事です。
それと、まず、行動としては、家の手伝いをする事です。お父さんでも、お母さんでも、兄弟姉妹でも。
おじいさんおばあさんでも、
私なんかより、貴女の好きな素敵な言葉をかけてくださると思います。
私の言葉としては、「大丈夫」「一生80年そんな状態(病気)ではない」
無礼な言葉であったら、ご容赦ください。
きっと、病気が治ったら、素敵な女性になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気が完治するまで、頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:35

初めまして。

こんばんは。
御身体は大丈夫ですか。

何もやる気にならない気持ちと頑張らなくちゃと気持ちの繰り返し・・・にもう疲れてしまわれているように感じました。

私は学生の時に,アルコール依存症になり,お酒を飲まずには学校に行けなくなりました。行かなくちゃ卒業出来ない・就職も出来ない・・・という考えに毎時毎日繰り返し襲われ,そしてお酒を飲む悪循環・・・,その後拒食症となりました。何時の頃からか,周囲の人達・状況に疎外感を感じつつも,それを取り繕う自分にうんざり・疲れていたと思います。

しかし,助けをくれたのは周囲の人達でした。正直,隠せていると思っていたので意外でした・・・。自分を視てくれていた事実に,気恥ずかしく,そして本当に嬉しかったです。
それまで両親(特に母)には本音で接したことはありませんでした。しかし,その母が私を案じ,泣いていたということを友人が教えてくれました。


元気になれる方法・言葉を,とのことでしたが,私がお伝えできるのは,周りの人を頼っても良いということです。
よく“人は独りでは生きていけない”といいますが,当たっていると思います。“人は所詮独り”と言う人もいますが,そう言う方の“独り”と,前記の“独り”とは意味が違うと思います。

周りの方々は,あなたの考えている以上に,ずっとずっとあなたの事を思ってくれています。頼ってもいいはすです。

この先,今よりもっと過酷な状況に陥る可能性もあります。それは,あなたとは限りません。あなたの周りの方かも知れません。
そんな時は,今度はあなたが助けになってあげて下さい。・・・私は,今こう考えています。

御身体大事になさって下さい。
   元気になる・・・ではありませんが,私はBELINDA CARLISLE のCDで涙が出てきます。当時聴いていたからでしょうか。でも悲しい涙ではありません。上手く言えませんが,・・・こそばゆい涙(笑)です。ベスト盤が出てますので,よろしかったら。
乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元気になれる方法・言葉を,とのことでしたが,私がお伝えできるのは,周りの人を頼っても良いということです。

自分が欝(?)だなんて思いもしませんでした。
ただ、食欲がなくて前より笑えなくなって、めまいも時々起こるし、
何もやる気もでなくて、ボーーとしていたい・・。
そんな気持ちなんです・。

でも、学校に行ってるとき、友達といるときは
元気に過ごしてきました。
友達の前ではそんな暗い気持ちになっててはいけない。
相手を不快な気持ちにさせてはだめだ・・
って気持ちがあったんだと思います。

だから、急に私が相談をもちかけても、
真剣になってくれないと思うんです。
前のときがそうでした・・・。
私の相談なんか全然のってくれなくて・・。

何か私すごいマイナス思考~~!!
せっかく回答くださったのにすいません!!

CDまでお勧めしてくださって
ありがとうございました。

こちらこそすごい乱文、失礼いたしました。

お礼日時:2006/02/12 16:45

 「鬱の人を励ましては、いけない」


ということは、メンタルヘルスの本には、たいてい書いてあります。
 励ますと、鬱を悪化させてしまうのです。
 だから、そういう言葉は求めない方がいいですよ。

 ほっとけば、その内良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「鬱の人を励ましては、いけない」
 初めて知りました。(汗)
 
このままで良いのですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 16:23

音楽を聴くのはどうでしょうか?


歌詞に元気付けられる曲はいっぱいあると思います。
ウルフルズの「ええねん」、「笑えれば」、「大丈夫」なんかがいいと思います。
もともとこんな曲が得意なバンドなので一度聴いてみては。
ウルフルズ以外にもいい曲はいっぱいあるのでいろいろ聴いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽ですね。
ウルフルズのCD、家にあったような気がします。

そうですね。
参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 16:21

内容のすごさにちょっと驚きました・・・


病気の方はもういいのですか?

私も25~6歳の時に不幸続きでノイローゼになったんですが、そのときに過食症で吐いたのと喫煙で、歯がぼろぼろになってしまいました。
生理も半年くらい止まってましたしね・・・

現在は40を過ぎて今は特に不満も悩みもない主婦をやってるんですが、やっぱり不幸を経験すると体にダメージが残っちゃいますね。
ピンクの歯ぐきで真っ白い歯のママを見ると、ああ、この人は今まで幸せな人生だったんだなあとうらやましく思ったりします。
でも、生きてて良かったと思いますよ。
人生って自分があきらめない限り、やり直しができると思います。
ただ、ここぞという時にはかなり努力しないともっと悪い方向に転がり落ちるので、そういう時期がくるまでがんばっちゃダメですよ。
なまけるというか、楽できるところはとことん楽をする。
まあ、少しずつ良くなってると思えることを何かひとつ探してみるくらいでしょうか。
生理がなかったのが戻ったとか、体重が少し増えたとか。
受験もね、行けたところでいいじゃないと開き直るのがいいと思いますよ。
ムリして入ってもその後勉強できるはずないし。

まだまだやり直せますよ。
とりあえずは元気になって、気力が戻ったときに、そこからどうするか、真剣に考えて努力すればいいと思います。
幸せな日々がいつまでも続かないようにツライ日々にもきっと終わりがきますしね。
今は体を大切にしてください。
私の場合は自分で自分の体をぎゅっと抱きしめて、がんばった、よくがんばった!とほめてました・・・。
バカみたいだけど、自分しか自分をなぐさめたり愛していとおしむことはできないんだと思ったので・・・
よかったら試してみてください。
どんな人生でも最後に笑って死んだ者勝ちですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がうつというのは最近気づきました。
何もやる気にならなくて・・。

脳内出血の方は、今、治療中です。
おかげさまで、治りつつあります。

>ピンクの歯ぐきで真っ白い歯のママを見ると、ああ、この人は今まで幸せな人生だったんだなあとうらやましく思ったりします。
私も、学校で楽しそうに大笑いしてはしゃいでる人達を見ると
あぁ、この人たちは幸せでいいなぁ。。
って思っちゃいますね。

>受験もね、行けたところでいいじゃないと開き直るのがいいと思いますよ。
ムリして入ってもその後勉強できるはずないし。
私もそうは思うのですが、父や塾の先生、祖母からのがんばれという
言葉を裏切ってしまうような気がして、
がんばらなくちゃなぁって思うんです。

つい昨日、塾で偏差値がでるテストをしたんですけど
結果が相当悪くて
とにかく今は公立の過去問やってみせなさい!!
って厳しい口調で塾の先生に言われちゃって・・。

勉強しなきゃいけないと思ってても
ソレをやらない自分を愚かだと思ってしまい・・・。

学校をズル休みしたりもしました。
塾も今日は親にうそをついて、休みます。

いくら今は体を大切にしたほうがいいと言っても
これで良いのでしょうか・・。

なんか、また質問みたいになっちゃってすいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!