街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。
2月末に、家族で沖縄旅行に行きます。
父・母・兄・私・そして84歳の祖母の5人です。

私以外は皆沖縄が初めてです。
初沖縄の家族全員が楽しめ、
84歳の祖母にも無理させずに楽しめるプランを組みたいと考えています。
(祖母は、ひとりでもちゃんと歩けますが、あまり長く歩くと、足が痛くなってしまいます。)

日程:2泊3日(初日15時頃那覇着、最終日15時頃那覇発)
ホテル:ブセナテラス(朝食付)
その他:3日間レンタカー

みなさまに教えていただきたい点としては、
---------
●観光
最低、以下の3ポイントに行けたらよいな、と思っています。
・美ら海水族館
・首里城
・万座毛

上記3ポイントでの気をつけるべき点等あったら教えてください。
(歩く距離が長くなりそうなのがキツイかなー、とちょっと心配しています。)

その他に、
・海中展望台やグラスボード
・琉球舞踊とか、座って鑑賞できるもの

などを考えていますが、オススメはありますでしょうか。
また、その他に、祖母が安心・快適に楽しめそうなポイントがあったら教えていただけないでしょうか。
---------
●食事
祖母でもおいしく、そして落ち着いて食べれそうなところ。
(祖母の足を考え、お座敷ではなく、椅子か掘りごたつ形式だとよいな、と思っています。)

ブセナテラス内でもよいですし、ブセナテラス周辺、また名護とか首里城辺りのおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。
---------
●その他
プランの組み方等、全体的なアドバイス。
上記にはないけれども、おすすめできること。気をつけたほうがよいこと。
---------

質問が雑多で申し訳ありません。
心配は多いのですが、ぜひ思い出に残る、楽しい旅行できたらと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

2月初旬に、70代の母を連れて沖縄に行ってきました。

母も、長く歩くと、足が痛くなるので経験上のアドバイスを。

首里城ですが、かなり坂道が辛かったようです。
また、風がかなり強く、防寒も欠かせないかもしれません。
沖縄の方に伺ったら、2月中は風がきついとの事でした。

万座毛は、あまり歩かずに、ご高齢の方でも楽しめます。
ただ、やはりすごい風です。

お食事ですが、こちらでお教えいただきました首里城近くの、「あしびうなぁ」がお勧めです。

椅子のお席があり、足の痛い方にお勧めですし、うなぁ弁当(2千円)は少しずつ、お料理が入ったお弁当で、お年寄りにも楽しめます。
お味も凄く美味しかったです。白米か沖縄の炊き込みご飯(じゅうしぃ)が選べますので、ぜひ、じゅうしぃを選んでください。

また、空港のセキユリティの入り口?から搭乗口まで、遠い場合がありますので、余裕を持っていかれた方が良いかと思います。

ご高齢の方でしたら、「ひめゆりの塔」も喜ばれるのでは?
歩く距離は短いですし、母もとても感動していました。

逆に旧海軍指令壕は、歩きます。
ただ、母はとても喜びました。

美ら海水族館に行かれるのでしたら、58号線にある、「許田道の駅」で、入場券をお買い纏めになるとお得です。

コンビニ他、割引券は10パーセント引きですが、大人1800円のところ、たしか1550円だったと思います。

思いつくままに、書きましたが、楽しんでらして下さい。

最後に風邪薬(葛根湯)をお持ちになると便利です。

参考URL:http://www.ryoji-family.co.jp/top_page
    • 0
この回答へのお礼

補足を含め、回答ありがとうございます。
経験上のアドバイス、大変ありがたいです。

首里城は歩く距離が少々長そうで、やはり大変かな、と思うのですが、
祖母も母も行きたがっているので、行くことになると思います。
防寒はしっかりしていきますね。

「あしびうなぁ」にもぜひ行きたいです。

万座毛は行きやすいとのこと、安心しました。

ひめゆりの塔とか、南部戦跡のほうもちょっと考えたのですが、
祖母は戦争でとても苦労したと聞いているので、
戦跡とかに行きたいのかどうかが、わからなくて。。。

もう少し時間があるので、家族でいろいろとプランを検討してみたいと思います。

2月9日~11日の3日間、妻と4歳の子供を連れて沖縄へ行きました。

(帰ってきたばかりです)
私達もザ・ブセナテラスで2泊しました。
私達の日程は
1日目 那覇空港12:25着→那覇空港近くでレンタカーを借り、その隣のレストランで食事→乗車出発→高速を利用し御菓子御殿着15:00→ナゴパイナップルパーク着16:00→ホテルチェックイン
2日目 ホテル発8:40→沖縄美ら海水族館9:10着→水族館出11:40→森のガラス館→ホテル戻→ネオパーク沖縄14:20着→かりゆしビーチリゾートのグラスボート乗船16:30→ホテル戻→かりゆしビーチリゾート内レストランで食事→ホテル着
3日目 ホテル発9:00→万座毛着9:15→高速を利用して沖縄DFS着→DSFで返車→DSFでショッピング&食事→モノレールで那覇国際通り散策→モノレールで那覇空港へ→那覇空港発16:25

ざっとこんな感じです。全体を通してかなり余裕を持って行動できました。時間配分の参考にしてください。

まず観光地ですが、年配の方と一緒ということであれば、御菓子御殿、美ら海水族館、万座毛は絶対お勧めします。
水族館は2日目の朝一に行ってください。ゆっくりと鑑賞できますよ。何故なら昼前からは団体のバスツアーがわんさか到着するので・・・。
万座毛も私達同様最終日の帰り(朝一)が良いと思います。
レンタカー返車は、那覇市内の混雑などを考えてもDFSが良いでしょう。
ブセナテラスのレストランは、予算が高めなので注意してください。ホテルの全体的な雰囲気や従業員の接客態度はすごく良かったですよ。年配の方でも安心です。
私達は2日目の夕食にかりゆしビーチリゾートの「サンセット・ガーデン」というレストランを利用しましたが、鉄板焼きのバイキング形式でなかなか美味しかったですよ。
水族館に行くならグラスボートは無しでも良いかもしれません。
ネオパークオキナワも動物と触れ合えるという意味では、変わった施設ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
具体的に書き込んでいただき、いろいろとイメージできました。

結構回れるものですね!
ちょっと驚きです。
時間に余裕を持って、ゆったりまわるつもりではありますが、時間配分の参考になりそうです!

>御菓子御殿、美ら海水族館、万座毛は絶対お勧めします。
ぜひ、行きたいです。(水族館は朝一ですね!)

ブセナのレストランも利用することになりそうですが、安心して食事ができそうで、よかったです。

補足です。

レンタカーをご使用とのこと、空港に付いてから、1時間から1時間半レンタカーを借りるのに費やします。
つまり、レンタカー会社を出るのが、16時半から17時になります。

那覇市内は夕方混んでいますので、ホテルに着くのは18時を回ります。

また、帰るときは2時間前にレンタカーを返却しなければなりません。
空港返しでも、DFS返しでも、同条件でした。

結局、最終日は午前中のみの使用とお考えの方がプランが立てやすいかと思います。

ホテルから、早くても1時間半、首里にも空港にも時間がかかることもご考慮下さい。

ちなみに首里城は、中に入らず、広福門まで、記念写真など撮りながらゆっくり歩いて、往復30~40分かかりました。

お祖母様と、ご一緒とのことそれぐらいゆとりをお持ちになった方が宜しいかと存じます。

また、前回ご紹介いたしました「あしびゆうなぁ」ですが、首里城から降りてきて、お店の前をすぎ、すぐの信号を右折して、すぐ右手の病院の隣の、有料駐車場が指定の駐車場です。 お店で駐車券をいただけるので、100円で止められます。

裏手から、お店にも入れます。

言葉足らずでごめんなさい。

沖縄は、思ったより広いです。

時間のゆとりをお持ち下さいます様蛇足ながら申し上げます。
    • 0

沖縄在住です。

基本的には皆さんと変りませんが、食事処でホテルから車で10分ぐらいのところにどなんち食堂があります。またその近くには美ら花という居酒屋?もあります。
http://r.gnavi.co.jp/f124201/
観光は2日目に美ら海水族館や万座毛など充分に時間もあるものと思います。最終日に首里城を見学されたらどうでしょう?美ら海水族館や首里城は車椅子などでも見学できるようになっています。また美ら海水族館に行く前に名護の道の駅許田に寄って水族館の割引券の購入が良いかと思います。国道沿いです。水族館の隣の備瀬のふくぎ並木も良いかと思います私はいつもそこのレストランで昼食をしますが意外と美味しいですよ。2日目に時間があれば。ビオスの丘も良いかもしれません
ほとんどのビーチやリゾートホテルではグラスボートは出していますが今の時期海が意外と荒れますので中止も結構あります確認してから行くようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
特に、お食事関係の情報がありがたいです!

「どなんち食堂」と「美ら花」の2つもぜひチェックしたいと思います。

>水族館の隣の備瀬のふくぎ並木も良いかと思います私はいつもそこのレストランで昼食をしますが意外と美味しいですよ。

2日目に水族館に行って、その後ランチができそうな場所としてチェックしたいと思います。

初日は空港~ホテルの移動だけで終わりになると思います。

2日目は水族館のみにされた方が良いと思います。ホテルの中に海中展望塔とグラスボートのアクティビティがあるはずですから、時間があればホテル内でのんびりされてはいかがでしょうか? せっかくの高級リゾートホテルなので、ホテルを楽しむのも良いかと思います。
3日目は万座毛や首里城を見て、空港という感じはいかがでしょうか?
ただし、首里城は坂道を歩いたり、階段の上り下り、靴を脱いだりはいたりしなくてはなりません。

食事ですが、ホテルの周辺には何もないので、ホテル外で食事される場合は名護まで車でということになります。 また、水族館(海洋博公園)内には、屋外に沖縄そばやカレー程度の喫茶コーナー(スーパーの一角にあるようなもの)と、昼食時間帯はバイキングになるレストランしかありません。

琉球舞踊の鑑賞でしたら「琉球村」はいかがでしょうか? 座ってゆっくりと琉球舞踊やエイサーを観ることができます。 歩くことになってしまいますが、昔の沖縄の家が何軒も移築されていたりします。

参考URL:http://www.ryukyumura.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。

>初日は空港~ホテルの移動だけで終わりになると思います。

やはり、そうなんですね。
夕食も、初日はホテル内になるのではないかと、考えております。

>2日目は水族館のみにされた方が良いと思います。ホテルの中に海中展望塔とグラスボートのアクティビティがあるはずですから、時間があればホテル内でのんびりされてはいかがでしょうか?

そうですね。
ブセナテラスはステキなホテルのようですので、
ホテル内を楽しむのもよさそうですね。

>ただし、首里城は坂道を歩いたり、階段の上り下り、靴を脱いだりはいたりしなくてはなりません。

やはり、そうですよね。
これがちょっと心配のたねです。
ゆっくり行けば、大丈夫かな・・?

>琉球舞踊の鑑賞でしたら「琉球村」はいかがでしょうか?

琉球村、いいですね!
琉球舞踊のみならず、沖縄の昔からの街並み等も見れるようで、興味深いです。
しかし、日程のどこに組み込むかが悩みどころですね。。

欲張りすぎないように、検討したいと思います。
どうもありがとうざいました。 

沖縄は行ったことがないので沖縄の話はできませんが、飛行機を利用されるということなので。

飛行機の搭乗に際しては、ご高齢の方は優先的に案内してくれますので、早めに搭乗口に行ってグランドアテンダントさんに相談してみてください。

また、空港カウンターで相談をしてみると、状況と場合によっては近道を案内してくれることもあります。最短ルートやエレベータなどを使えるルートを教えてくれたり、状況と場合によっては隠れ通路を利用させてもらえたりもするでしょう(常にそういう対応をしてくれるとは限らないですが)。

飛行機の乗降はけっこう殺伐としているわけですから、他の方の荷物がぶつかったり、迷惑をかけまいとあせってしまったりして、転倒などを引き起こす可能性もありますのでお気をつけください。

いい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。

そうなんです、空港でのこともとても心配していたので、こういった情報も大変ありがたいです。
(祖母も、空港でのことを心配しております)

>空港カウンターで相談をしてみると、状況と場合によっては近道を案内してくれることもあります。

なるほど、そうなんですね!
ぜひ相談してみたいと思います。