プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AthlonのCPUが欲しくてOKWAVEで過去の投稿をいろいろ調べていたのですが、今年の4月くらい?にソケットのM2が発売されるのでそれまで待ったほうがよいと言う意見をみかけます。

メモリがDDRになるというメリットはわかるのですが、その他にM2がいいという理由はなんでしょうか?
できれば今すぐにでもPCが欲しいのですが、M2がいいと言われると買うのを踏みとどまってしまいます。

当方まったくの初心者です。ソケット939を買うと、後々困ることはありますか?対応製品が少ないので、拡張性がないなどです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

CPUとメモリ周りのアップグレードを考えなければ困ることは余りないでしょう。

939でも拡張スロットはすでにPCI-Expressに対応していますし、
SATAにも対応していますからCPUとメモリ以外の拡張には困りません。

CPUについては939は754と違ってSempron用のローコストPC向けには使われない
(Sermpronは939向けにはリリースされない)ようですし、
またM2はSempronもAthlon64も両方だすため比較的速い内に939用のCPUが流通が少なくなる可能性があります。
(IntelのSocket478とLGA775の切り替えのように)

メモリについても現状はDDRの方が安いですが徐々にDDR2も値段が下がっており、
Athlon64系もDDR2に移行すればDDRとDDR2の価格が逆転するでしょう。
SDRAMがほとんど使われない今ではDDRメモリよりもSDRAMメモリの方が高い状態であるように。
つまり今はよくても将来的にDDRメモリが手に入りにくくなる可能性もあるということです。

後はCPU自体がそれなりに大きな変更を受けるという点があります。
SocketM2に対応するAthlon64 Rev.Fの最大のトピックはDDR2メモリに対応したことですが、
他に仮想化技術「Pacifica」セキュリティ技術「Presidio」がサポートされます。
将来的にこれらの機能を使ってよりセキュアなPC環境を実現することができるようになります。
そして全体の設計の見直しによる低消費電力化。
このあたりはそれなりにメリットが多いと思います。
    • 0

私も今自作のPCを組もうとしている者ですが、939で大丈夫だと思いますよ。

立ち読みなので忘れてしまったのですが何かの雑誌にはメーカー側は2007年までは939対応の製品を出していくと書いてあった気がします。

ただ私もこの件についてはちょっと怖いのでCPU、マザーボード、メモリあたりはあまり高いのを買わない予定でいます。
    • 0

M2になると仮想化技術、セキュリティー機能など

つきますが、
これらはまだ一般人が利用できる機能かどうかは
未知数です。
早くても使えるのはvistaが出てからだと思います。
また、メモリ帯域が上がります。

しかし、欲しいときが買い時です。
PCは日々進化します。

今のソケット939でも全く問題ないと思います。
困ることはないと思います。
939のデュアルコアを買ってみてはどうですかね?
X2 3800なんかいいと思いますが。
    • 0

今PCが欲しいなら、今買ってしまうべきです。

多くの場合、CPUが力不足だな~って感じてきたら、
マザーやメモリも時代遅れになっているので、
結局その3点セットはごっそり買い換えることになります。
だから、今後の拡張性はそんなに意識しないでも大丈夫だと思います。

M2が発売されたとしても、すぐに出回るかもわかんないし。
    • 0

>メモリがDDRになるというメリットはわかるのですが

939もすでにDDRですけど
DDRからDDR2に変わるだけですけど
    • 0

現状で最高性能のCPUを選択する場合はM2を待つ事を推奨しますが、シングルコアで良いのであれば939でも全く問題はありません。

初めからハイエンド品を選択する場合は939の場合はそれより上のクロックのCPUに乗り換え出来ない可能性が高い為です。

拡張性に関しては、拡張スロットなどの仕様は変わりませんので事実上、CPUとメモリーの仕様以外に変化は無いので問題はありません。
    • 0

後々困ることは多分無いです。

CPU交換等を考えてなければ。
高速CPUが出なくなることが一番大きなデメリットでしょうけど。
ソケットM2がどうなのかは発売後半年程度たってみないと評価が固定しないでしょう。
実際ソケット939になって衰退するかと思われていたソケット754が未だ新製品マザーが出てますからね。
    • 0