プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて空ものに挑戦したい初心者ですが、いくつか疑問に思ったことがあるので質問させてください。

1、トレーナー機の飛行速度、着陸速度はどれぐらいなのでしょうか?

2、度合いにも寄ると思いますが、ヘリコプターと飛行機の場合墜落したらどちらが修理費が高いのですか?

3、飛行機用のプロポをヘリに転用させることは可能でしょうか?

4、そもそもジャイロや飛行安定装置とはなんでしょうか?また絶対必要なものですか?

5、おすすめのトレーナー機があれば教えてください。

6、皆さんは経験者に教えてもらいましたか?

7、エンジンを停止するときはGPカーみたいに燃料チューブを圧迫して停止させるのでしょうか?

以上回答できるもので結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.ペラピッチxエンジン回転数x時間でおおよそ計算できます。

たとえば25エンジンクラス機に使う9×6ペラを例に取りますと、6インチx2.54センチx10,000rpmx60分≒約91Km/hとなります、実際には100%の効率になりませんので80km/h前後で飛んでると思います。全開ですと13000回転ほど回りますから110km/h以上出るでしょう。

2.飛行機は直せる人はかなりの所まで壊れても直せます。ヘリはすべて部品交換となります。一例として30クラスヘリがゴロンと横倒しになったくらいの墜落で6000円程度の部品代です。飛行機はバルサ板代で直りますが、テクニックが必要です。

3.まったく問題なくヘリ、飛行機兼用できます。他の回答者さんには失礼ですが、勘違い、思い違いをしておられます。実際に私そうしております、1台のプロポで飛行機6機、ヘリ2機を飛ばしています。

4.飛行機用ジャイロは特別な存在ですので除外しますが、ジャイロがないとヘリは飛べないと言いきって良い物です。飛行安定装置はフタバからでていますが使っている人を見たことがありません、ノーコメントにします。

5.飛ばす環境にもよります、広い滑走路、空域があれば大きな方が飛ばしよいです。

6.独学でも出来ないことはないですが、教えてもらえるに越したことはありません。特にヘリは独学では浮き上がることさえ出来ないと思います。私は教えてもらって飛ばせるようになりました。

7.送信機の機能に「スロットルカット」があります。昔みたいに燃料チューブをつまんだり、ペラに雑巾投げ込んだりはもうしません。
    • good
    • 0

>2、度合いにも寄ると思いますが、ヘリコプターと飛行機の場合墜落したらどちらが修理費が高いのですか?


ヘリコプターはお金が必要、飛行機はテクニックが必要。
>3、飛行機用のプロポをヘリに転用させることは可能でしょうか?
高機能を備えたプロポならプログラミングできるので可能。でも一般的なプロポはキツイでしょう。
>6、皆さんは経験者に教えてもらいましたか?
飛行機はわかりませんがヘリコプターはちょっと頑張れば数タンクで単独でもホバリングできます(出来ました)。事前の調整は必須。
    • good
    • 0

1.2点間で計測した経験では飛行速度は25クラスで80~100km/h位だと思います。


着陸速度は30~40km/h位でしょう。
風の影響が大きくもっと遅い場合もあるかも知れません。
50~90クラスのスタント機で水平速度は180km/hを超える物もあります。
2.ヘリの方が高いとは聞きますが。
3.一部にモジュール交換で対応できるものがありましたが、専用でないと無理のようです。
逆にヘリ用で飛行機は飛ばせます。
4.ジャイロによってラジコンヘリが一般化できたので必要なものだと思います。
5.25クラスの高翼機。
6.早道です。
7.プロペラスピンナーを握り拳で輪を作って押さえ付けて止める場合が多いです。
アイドリングの回転数が着陸速度に大きく影響する為、ベストの回転数を調整で変えたくない所があります。
    • good
    • 0

一部ですが、回答します.


2.修理費ですが、墜落した機体を元通りにして飛ばすには圧倒的にヘリが高いです. しかし、ヘリはパーツを取り替えれば基本的に元に戻りますが、バルサ材等で作られている飛行機は修理費よりも修理方法がマチマチですぐに修理が出来るかは?です. 度合いによっては飛行機は新規の機体の方が手間を考えると楽かも知れません.
3.飛行機用のプロポですが、コンピュータポロポで有れば可能な機種もあります. どちらかと言うとあまりミキシングが必要ない飛行機用にヘリのプロポを転用したほうが楽かもしれません.
4.絶対に必要かと言うと、100%ではありませんが、現在のヘリの機体はジャイロありきで設計されているような気がします. 昔のヘリはジャイロ無しで飛んでいたとの話も聞きます. 最近の大型の飛行機にはジャイロを積んでいるようですね.
6.経験者に教えてもらうと言うより、飛ばすための場所を探すとショップの所有する飛行場になってしまい、飛行場にいけば自ずと経験者がいる図式だと思います. でも経験者に教えてもらったほうが上達は早いです.
7.基本はそうです. 一部のヘリはスロットルのトリム最小で止める場合もあります.

飛び飛びで、すいません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!