アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

アイオーデータのリンクプレーヤー(AVLP2/DVDLJ-2)の購入を検討していますが、この製品を使ってTV番組をPCへ録画することはできますか?

メーカーのカタログを見ると『mAgicTV5』搭載のPCであれば可能のような事が書いてありますが、アイオーのTVキャプチャを新たに購入しないといけないのでしょうか?

また、リンクプレーヤー以外でも、PC内のファイルをTVで再生でき、なお且つTY番組をPCへ録画できるような機能をもっている製品はないでしょうか?

当方、あまり詳しい方ではないので、宜しくお願いします。
ちなみに、現在PCでTVは見ることができます。

A 回答 (2件)

リンクプレーヤー単体では録画出来ません。

リンクプレーヤーから、PCのmAgicTV5(IOのTVキャプチャ付属ソフト)の予約録画が出来るという物です。
当然他社のキャプチャーボードではmAgicTV5が動きませんから、出来ません。
mAgicTV5もユーザーでないと手に入らないです。
    • 0

基本は「PCで録画したファイルを大画面なTVで視聴する」なので、リンクプレーヤーに代表されるメディアプレーヤーにはTVチューナーは付いていません。

またキャプチャ機能も付いていないのが普通です。
従って、TV録画可能な機種は存在しないと思います。

いちおう、NAS機能付きでAV入力端子から録画できるメディアプレーヤーは存在します。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1012/kei …
(タイマー録画可能かは判りません)
これもやはりTVチューナーは付いていませんので、単独では録画できないことになります。

BUFFALOの製品はLinkTheater上から番組予約は出来ますが、これはPCまたはPCastTVに対応したNAS(PCastTV対応のUSB2.0キャプチャユニットも必要)にiEPGの予約情報を送るだけで、メディアプレーヤーであるLinkTheaterには録画機能はありません。

P.S.
個人的にはBUFFALOのHD-H1.0TGL/R5とPC-MV7DX/U2を使って簡易HDDレコーダとして使用しています(録画のためにPCの電源を入れっぱなしにはできないので)。
メディアプレーヤーであるPC-P3LWG/DVDは視聴専用です。

まぁ、最近のPC内蔵液晶TVは録画機能はPCとは別に動作するので、PCの電源が入っていなくても録画出来ますね。そこそこ高価ですけど。
    • 0