dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FF12のCMが流れ始めましたが、皆さんは今回のFFどう思われますか?
また、今回のFFの特徴はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

僕はグラフィックに期待です。

最高の出来らしいです。そしてFF10で未熟だったフェイシャルやモーションでの演技力や脚本の強化、それとバトルのエンカウントがシームレスになった事が今作の一番の注目どころです。ストーリーも壮大になっていたらうれしいですね。値段にあっていたらいいです。
特徴は
○FF11と同様に戦闘画面への切り替えという概念がない
○戦闘シーンへのロード時間もなくストレスなくスムーズなプレイが味わえる
○『FF10』以降のシリーズと同様、『FF12』でも街やダンジョンを含む全てのフィールドが3Dで構成。しかも、カメラ視点を自由に操作することが可能なので、迷うことも少なくなっている
○フィールド=戦闘場であるため、戦闘画面からの離脱=逃走という過去のシリーズの図式は通じない。
○R2ボタンを押すと「ESCAPING」という文字が画面上に出現し、攻撃していたメンバーが全員逃げる態勢に入る。これでパーティが分断される危険を回避して、全員同時に逃走の態勢に入れる
○戦闘終了の音楽がない
○時間や天気がリアルタイムに戦闘に連動する
○『ゲーム速度』の調整で攻略スピードを上げることも可能
○リーダーは基本的に戦闘中に自由に移動できる。
○キャラクターは戦闘中にもギルや経験値やアイテムを得て、レベルも戦闘中にあがる(レベル制)
○、『FF12』では、SLGやFF11にあるような「戦闘中の自分や敵の向きによる命中率やダメージの補正」はない。
○多くの装備品があり戦闘システムと絡み合っている
過去の作品と同じようなところもありますが、思いつく特徴はこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
硬式トレーラーを見てもグラフィックは、最高のレベルですよね。
このような戦闘システムのゲームはやった事がないので、凄く楽しみにしてます!

私もNo.2さん同様あの声にはがっかりさせられました。

最近のスクエニは、グランディアといい声優選びに失敗していると思いますね。

ムービーが売りのゲームなのに、声があれじゃもうだめな感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり声は重要ですよね…
声がいまいちだと評価が下がっちゃいます。
システムは良さそうなのに残念。

私はRPGが嫌いなんですけど、12には結構興味があります。

世界観やストーリーはとても面白そうなんですが、主人公に声を当てる人がどうかと思います。
FFシリーズでは泣く人もいると聞くので演技が上手い人が配役されたのかと思って
デモ見たらとんだ大根演技で、逆の意味でびっくりしました。
色々な意味を含めて大作になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も世界観やストーリーは、よさそうで期待してます。ただ、主人公の声と感じはやっぱり不安ですね。
それが無ければ…ってならなければ良いんですが。