プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF16の発売日って早まりましたか? 面白そうですかね?

私的にはもうFFは地雷臭しかしません。特にアクションゲームに変わってしまったし。
FF12もコマンドバトル撤廃の方向で考えているようなので、多分、評価が割れると思ってます。

なんでもかんでもアクション性が強いゲームが増えている気がします。
やはり、売り上げに影響を及ぼすからですかね。

色々なジャンルがあるからころゲームの面白さがあると思うんですが、
なんでもかんでもコントローラーをガチャガチャ動かすようなゲームは勘弁です。

A 回答 (3件)

NO.1です。

FF16は、PS5だけではないらしいですよ。
PC版のFF16も出る予定だそうです。
すでにFF15もPC版が出てますからね。
私はPS5持っていないので、わざわざPS5買ってやろうとは思いませんが
PCは、スペックの高いゲーミングPCなのでFF16がPC版で
安い値段で買えたらやるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

あー、そういえば最近は「Steam」もありましたね。

なるほど。確かにスペックの高いパソコンがあれば遊べますね。

FF16の評価しだいかもしれませんが、安くなったら買うかもしれませんが、
FF7リメイクのユフィが出るバージョンも未プレイです。恐らく続編も買う予定はありません。※前作FF15も買う気がありません。

ジャンルが違うってだけで私の中ではもう全く別のゲームですわ。
FF16が完全なアクションRPGな時点で、相当評価が良くない限り手を出さないと思います(^^;

初期のゆっくり感はないでしょう。

ロールプレイングと無双は基本違いますからね。
それか、中間の忍者タイプです。
初代ファミコンからプレステ、パソコンゲーム開発と、、

最近無双に戻りました

コーエー

あとは、
グランツーリスモ

空中戦が好きです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
爽快感であれば、「無双系」で良いと思うのです。
まーあれも、ボタン連打で沢山敵が倒れるのですが、正直、飽きるんですよね(最近のは知らない)

アクションRPGが優勢になったのは、無双、モンハンとかの影響もあるかもですね。

ただ主人公だけの1人プレイならアクションRPGも成り立ちますが、
パーティーが居た場合って、戦略性もくそもなくなります。
(それが成立するのは、各キャラがNPCで無い場合のみ)

ジャンルがアクションRPGなので、結構、ガチャガチャやるタイプのゲームですね。

今のゲームはコンボの爽快感を味わうゲームが多いのでそれは仕方ないですよ。
私もおっさんですが、アクションゲームであっても
一応、その時代の流れには付いていけてます。

FF16のソフトの価格が9900円もしますが・・・・・

ゲームソフトも値上げの波に乗ってるので高いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FF12と書きましたがドラクエ12の間違いです(;'∀')

例えばアクションRPGではフロムソフトウェアなんかは昔やりました。
(相当古くて申し訳ないのですが、キングスフィールドシリーズは全部やりました)

ただ、あの時代はアクションRPGと純粋なRPGとすみ分けができていたので
それぞれの楽しさを感じてましたが、FFまでもが格闘ゲームのようなアクション性を求められてしまい、それってもはや脳みそ使わないよね?って感じです。いや、まぁもともとのFFも要はレベル上げればどうとでもなりますが、
フロムのような高難易度でもないアクションRPGは、ただのごり押しのボタン連打なんですよね。

FF7リメイクでショックだったのは動かすキャラ以外、勝手に戦闘をやって勝手に敵を倒したり、倒されたりでした。コマンドバトル方式だと戦闘を全部支配できたのですが、そうじゃないんですよね。

>FF16のソフトの価格が9900円もしますが・・・・・

⇒多分、すぐに値崩れすると思ってます。
最大の理由:来年6月までにPS5ユーザーが相当数増えるとは思えないから。面白いとか云々以前の問題。