アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然の中でどんな役割をしているとか、何でもいいです。
白神山地のブナについて教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

「プ○ジェクトX」で白神山地を伐採から守った話をやってました。


それによると、ブナ林は
・抜群の保水性があり
・根が土をしっかり覆い(土砂崩れがおきない)
・地下水を浄化し
・落葉は最高の土壌をつくる
そうです。

実際白神山地で開発が始まり、一部が伐採され始めたときに、そこに流れる川の遥か下流や、近海で不漁が発生し始めたそうです。木がなくなったために、水が汚染され、土砂が流れ込むようになったのです。
それで、漁師さん達も開発反対運動に参加したとのこと。

以上、テレビそのままの内容でした。
    • good
    • 1

白神山地のブナについて一通りの事を知るのに最適なホームページがあります。



ブナ林の持つダムにも匹敵する保水力、ブナの古木が森の生き物にに提供する住処のことなど、ブナには見過ごせない重要な

働きが沢山あります。。。
http://www.shirakami.or.jp/~fujisatofc/bunarin2. …

森の再生・木の復権:http://www.sakigake.co.jp/kikaku/2001/shinseiki/ …

白神山地:
http://www.net.pref.aomori.jp/ajigasawa/indexsak …

白神山地を守る会:http://www.infoaomori.ne.jp/~nagainpo/

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~fujisatofc/bunarin2. …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!