【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
以前からチョコレートは大好きだったのですが、最近異常な量を食べてます。アルファベットチョコなら、1日半袋以上。そんな生活を2箇月ほど続けているので、さすがにどこか悪くはならないか心配になってきました。
最近息切れがひどいのですが、チョコレートを食べすぎというのも関係ありますか?
体型は普通だと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 あまり酷いようなら病院に行っていただくとして。



 私の経験上、異常に(チョコレート含め)糖分がほしいときの傾向は以下のとおりです。

 肉体疲労
 精神疲労(鬱気味)
 鼻炎症状の酷いとき
 睡眠不足のとき
 冬場

 どれか、該当してませんか?(二ヶ月前からなら、「冬場」は確実に該当するかと思いますが。)

 息切れとの因果関係は分かりませんが、以下のことは気をつけてください。

 チョコレートの、いや、カカオの成分自体は体にいいのですが、チョコレートは砂糖と、最近は乳脂肪のたっぷり入ったものもあるので、裏の原材料を見て吟味して買う等して食べる方が良いかもしれません。

 見た目は普通体型でも内臓脂肪や皮下脂肪が多いとそれは肥満ですから、不安であれば年に一度は検査しに行く習慣を付けると良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
さぶいと甘いものが食べたくなるのは、自然の摂理でしょうか?
精神疲労以外すべて該当します。

怖いのは糖尿病です。これだけチョコを食べてたらなるのでは?と、毎日ヒヤヒヤ。でもやめられない。とまらない。で2ヶ月きてしまいました。

どうしても気になるなら、病院ですね。
それか、チョコを控えるか。難しいとこです。

お礼日時:2006/02/15 00:35

私もチョコレート好きです。


だけど一度に大量に食べてしまった場合は(好きだから止めようと思ってても気が付いたら結構摂取していたりするのですが)、便が硬くなってしまってやや便秘気味になります。

大量に食べたときはいつもそうです。便秘はおなかが苦しいから結構イヤですよね。

なので私はチョコレートを大量に食べてしまったときは意識的に食物繊維を多くとるようにしています。

体に(ちょっと)気をつけて、良きチョコレートライフを!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
私も今すごい便秘です。やはり、チョコの食べすぎと関係あるのでしょうか。
チョコを食べすぎた!と、思われる時は、どれくらい食べてますか?私のようにアルファベットチョコ半分というのは、あまりいないのではないでしょうか?
と、言いながら、今日もチョコレートを食べてしまいました。

お礼日時:2006/02/16 23:01

こんばんわ。

私もかなりのチョコレート好きです。
同じような生活を2ヶ月どころか、波はあるにせよ、10年くらい続けいます・・・。が、元気です。体重も普通です。年間通してほぼ一定で、変化なしです。

確かにストレスがたまると、食べたくなくても習慣的に食べてしまいます。同じ食べるのでも食べたいので食べるのと、特に食べたくなくてもイライラなどで、食べるときが、あります。その場合は、チョコレートよりイライラの方が、体に悪影響を及ぼすと思いますので、そちらをどうにかすることを考えた方がいいですね。

年齢はおいくつでしょう?
年齢にもよると思いますが、年齢を重ねると少量の高級で美味しいチョコを食べたくなるときがきます。

あまり心配されなくてもよいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただきありがとうございます。
年齢は、30代前半です。
10代のころからずっとチョコ好きだったのですが、最近量が異常なのです。
なんと言っても糖尿が心配で。。。家系的には誰も糖尿病の人はいないのですが、糖尿になると大好きなチョコを食べられなくなってしまう。などと心配してしまいます。

お礼日時:2006/02/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報