アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATIAに興味があり会社でも導入を考えてるようです。ただしAutoCAD3Dは使用できますが、CATIAは何せ初めてで使用した人もいません。周りにもいないです。こんな環境でCATIAを購入した場合大丈夫でしょうか?ちなみにCATIAを使用し機械設計をする予定なのですが・・

A 回答 (3件)

絶対無理とは言えませんが、AutoCADの3Dとは操作方法が違いますよ。


CATIAは3ボタンマウスですし…。
InventorとAutoCADなら少しは似ていると思いますが、CATIAはコマンドの名前さえも違います。(会社が違うので当たり前ですが…)
まぁ、その辺りはテキストで勉強すれば分かるかも知れません…。ただ、売られているテキストで「これは良いなぁ」と思えるテキストが残念ながらありませんでした…。

ちなみに私は以前AutoCAD3Dを使っていて、今はCATIAを使っています。
会社から学校に行かされたのですが、最初は少し戸惑いました。
慣れてしまえばCATIAの方が楽ですけどね。
一人でも良いので学校へ行って、大まかにでも操作方法を学んだらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2006/02/19 09:58

はじめまして。


「amazon」で検索すると、「自分で学べるCATIA V5 **」というテキストがあります。実物を見ましたが、私としては難しかったです。
CATIAと同じ「ダッソ-システム(開発元)」に
SolidWorksがありますが、こちらはユーザー数も多く
ライセンス料も安いので一度考えてみてはいかがでしょう。
ハイエンドCADにすれば、設計効率が上がり何でも出来るとは行きませんので、CADの導入は、皆さんで「かなり慎重に」検討してください。
私の会社でも、今まで使っていた2D・3DCADを一新して、ソリッドワークスを導入しようと試みましたが、
今までのやり方を根本から変更するのは大きな「賭け」にもなり、断念しました。
しかし、代理店から貸し出されたソリッドワークスVer.2006は使いやすかったです。
    • good
    • 1

そうですね、私も仕事でCATIAV5を使っていますが


独学では難しいです。
最初は会社がお金を出してくれて
スクールに通って、なんとか基本だけはできるようになりました。

http://www.tecseed.co.jp/r/ecs/ecs03.html
↑このスクールは無料でCATIAを教えてくれるみたいです。ご参考までに・・・

参考URL:http://www.tecseed.co.jp/r/ecs/ecs03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!