プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今日からドラッグストアでバイトを始めたんですが、バイトを終えて帰る前にタイムカードを押さなければならないのですが、押すのを忘れて帰ってしまいました。この場合、その日の給料はどうなるんですか?
労働時間4時間、時給700円です。
明日のバイトがあります。

A 回答 (7件)

そうですね・・・


「出勤」は打刻されたという事ですよね?
では、店長さんに、事実を報告して判断を仰ぎましょう!!

>、その日の給料はどうなるんですか?<
間違えても、「出ない」という事はないですが
間違えても、「自分で修正」しない事です
下手に、ばれたらそれこそ「質問者様」の首が
危うくなりますよ

PSおそらく「就業時間」は、決まってるかと思いますので
心配無用ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出勤はちゃんと押しました。明日店長に相談してみます。最後まで残っていた人の中にベテランの薬剤師(恐らく店長の次にエライはず)さんも残っていたので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/02/15 21:49

あなたが帰る時間に他にも働いてた人がいるでしょう?


その人にきちんと時間証明して頂きましょうね。

私の経験でね。
雇ったバイトにタイムカードの打刻忘れの多い人がいました。いちいち確認しないといけなかったので、とても面倒でした。
そこで勤怠を証明できない場合賃金計算は不可能として給与に含めないという罰則を作っても良いかと労働基準監督署に聞いたことがあります。
極端な話、出勤の打刻を忘れて退勤の打刻を忘れて帰ったヤツの給与計算なんかやりたくないってね。
あまり好ましくないが、本人が勤怠を証明できない以上給与の支払い義務も無いとお墨付きを貰った事があります。

明日からは忘れないようにしましょうね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本人が勤怠を証明できない以上給与の支払い義務も無いとお墨付きを貰った事があります。
はい、十分に反省しております。明日から気をつけていきます。

お礼日時:2006/02/15 21:46

まだそのお店には、責任者の方が残っておられるでしょうか?


そうであれば申し訳ありませんが・・・と一言断りを入れて、タイムカードを
押し忘れてしまったことを報告して指示を仰いだほうがいいと思います。

ただ、明日もバイトがあるようですので、明日に出勤した際にきちんと責任者の方に
申し出てどのようにすればいいか指示を受けたほうがいいと思います。

タイムカードの打刻もれ、打刻ミス等は時々あるとは思いますが、あまり何度もあると
ペナルティを課せられる職場もあるようです。(私の同僚はかつて罰金を取られたと言ってました。)
質問者様が4時間働いたということは、一緒に勤務されていた方が認識されている
と思うので、給与の面では心配ないと思います。
ただし、今後はあまりこのようなことがないよう気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
閉店まで勤務してきたので、僕が最後まで働いていたことを見ている証人はいます。
長期のバイトは初めてなのでかなり緊張してしまった結果だと思います。今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/02/15 21:40

働いた分だけ当然給料は支払われますが職場の担当にその旨話てください。

善処してくれるはずです。
    • good
    • 0

責任者の人に退社時間を申告すればよいのではないですか。

退社時間を同僚の人に証明してもらえれば。問題ないと思います。とりあえず、事情を話してみてください。
    • good
    • 2

もちろんきちんともらえますよー^^


店長か、責任者に何時まで働いたか伝えればOKです。
タイムカードに手書きで時間を記入し、印鑑でもおしてくれるでしょう。

そんな深刻なことではないですよ。
ましてや今日からですし^^
    • good
    • 2

「タイムカードの押し忘れをしたら その日の給料は支払われない」なんてことが お店の規則になければ大丈夫じゃないですか?


明日 バイトに出たとき 店長さんとか社員の人に聞いてみましょう^^
通常ならシフトに合わせて訂正してくれるはずですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!