プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

1.画像に紗をかけたような感じにしたいのですが、
どうすればよいのでしょう。

(描画モードのスクリーンでやってみたのですが、
違う感じになってしまいました。)

2.更に、画像の四角の輪郭をぼかしたいのですが、
それはどうやるのでしょうか。

こんな感じにしたいのですが。
参考:http://www.aikis.or.jp/~himafp/materialroom/phot …

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは



1番目は、上に白いレイヤーを作り、透明度を50~60%位に
してあげれば、参考の画像のようになると思います。

2番目は、「選択範囲」→「すべてを選択」を押します。
次に、「選択範囲を変更」→「境界線」を押すとピクセルを
入力するウィンドウが出るので、画像の大きさに合わせて、
数字を入力して下さい。
その状態で、「選択範囲」→「選択範囲を反転」を押します。
最後にマスクをかければ、ふちがぼけたような感じになると
思います。

この回答への補足

>1番目は、上に白いレイヤーを作り、透明度を50~60%位に
してあげれば、参考の画像のようになると思います。


ご回答ありがとうございます。
たいへん初歩的な質問で恐縮なんですが、
白いレイヤーを作るってどうするのでしょう。

新規レイヤーを貼ってみたのですが、透明???
不透明度をいじってみても変わらないのです…。

補足日時:2006/02/16 11:42
    • good
    • 1

No.2です。



まず、新規レイヤーで画像の上にレイヤーを作ります。
そのレイヤーを選んで、描画色(ツールバーの下の方に
ある大きい四角)を白に設定して、「Alt+BackSpace」を
押します。(これで白くなると思います。)

今、塗り潰したレイヤーを選んでる事を確認して、透明度
を下げたら、参考の画像のようになると思いますがどうで
しょうか。
(今、6がないので、透明度の設定があったかどうか、分か
りませんが・・・。)

それが、出来なければ、1番さんの仰ってるフィルタで調整
するしかないと思います。
    • good
    • 1

2.の方法


文章だけで説明するのは非常に難しいので、理解してもらえるかどうかわかりませんが・・・
(手元にPhotoshopCSしかないので、若干の違いがあるかもしれません)
(1)矩形選択ツールでぼかしたい範囲を設定
(2)ナビゲートウィンドウ(Photoshop6ではレイヤーウィンドウ?)の「アクション」パレットを表示
(3)ビネット(選択範囲)を選択
(4)ウィンドウ下の実行ボタン(△を横にしたビデオデッキのプレイボタンのような形)をクリック
(5)「境界をぼかす」ダイアログが表示されるので、ぼかす大きさを指定(半径60pixel程度が妥当かな?)
(6)OKをクリック
ぼかす範囲は(5)の数値で調整してみてください。

1.の質問については、Photoshop6 のフィルタ種類がわからないので何とも言えません。
描画モード→スクリーン中から選択して、微調することになるとは思うんですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!