プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろと暇な時間(待ち時間や少ない休憩時間)に本を読むことを決め現在、本(小説?)を読んでいます。

今、読んでいる本は【キノの旅】ですが、このシリーズが読み終わった後、また新しく本を買いますが、何か勧めのものはありますでしょうか?

必須条件としては
・あまり大きい本でない。
:小説である

以下の条件は出来ればで良いです。
他に加えるならば
・主人公が子供(少年でも少女でも可)

※【キノの旅】しか読んでいない関係で他の本のことは分かりません。

A 回答 (4件)

電撃文庫で読み始めたなら、同じ出版社の出している本が一番当たりはずれが少ないです。

優秀作に賞もあるようなので大賞の「お留守バンシー」
金賞の「哀しみキメラ」銀賞の「狼と香辛料」「火目の巫女」などなど

個人的にオススメしたいのは
スティーヴン・キング&ピーター・ストラウブの
「タリスマン」です。
これは12歳の少年の話で上下あります。
新潮文庫から黒い背表紙で出ていますので、覚えていたら本屋さんで見てください。

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/topics/060210_bunko0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て過去に読んだような経験はないですね。
新潮文庫ということは「yonda」のポイントたまりますかね・・w

キノの旅を読まれているならこちらはどうですか?

同じ作者なのですでに読まれていたらすみません。

■「アリソン」シリーズ/時雨沢恵一・著(電撃文庫)
4冊で完結してます。いっきに読み終えてしまいました。伏線が効いていてどんどん話にのめりこめてしまう、不思議な世界観が大好きです。主人公の女の子、アリソンの性格がたくましくて素敵です。そしてヴィルとの関係を進展させようと不器用にも頑張る姿が可愛いです。
■リリアとトレイズ
も更におすすめです。「アリソン」シリーズとのリンク作。それから約18年後の世界。こちらはアリソンの娘リリアが主人公となってます。まだ2冊(上下巻)しか出てなかったと思います。一応、どちらのシリーズから読まれても大丈夫なように書かれています。ちなみに私はこちらから読んでのめり込んでしまいました…。トレイズの片思いは報われるのか…!?

■彩雲国物語/雪乃紗衣(ビーンズ文庫)
本当おもしろいですよ♪もう何度も何度も読み返してしまった大好きなシリーズです。ラノベの中で一番好きかもしれません♪
9冊出てます(外伝含む)
男女問わず大人気な作品です。中華風なお話でお話の全体としては、男性の仕事だと決められていた「政治」に、はじめて女性が参入します。しかも16歳の女の子。
1巻は序章ですが、巻を増すごとにどんどんおもしろくなってきます。こちらも伏線がすごく効いている作品でした。私は2巻と3巻が好き!(←聞いてないし)
ものすごくオススメです。この物語は個性的なキャラが達が盛り沢山だし、お話の構成も背景もきちんと描かれていて素敵です!!やたらイイ男出てきますし(笑)まだ未読でしたら是非一度お試しを!今の政治家さん達も見習って欲しいくらい主人公がみんなのために頑張ってます。主人公の恋の行方も気になるところです。
※来年4月から衛星放送でアニメ化される予定です。

■西の善き魔女/荻原規子・著(中公文庫)
文芸書から漫画、文庫ととても人気のある本です。
亡き母の首飾り、それは少女フィリエルを女王の後継争いに巻き込みます。自分の出生の謎に戸惑いながらも、父の待つ天文台へ…。しかしそこには更なる衝撃が待っていて…。すでに完結しています。くじけず自分の力で歩んでいくフィリエルに好感がもてます。
※こちらもアニメ化が決定だとか…。
    • 0
この回答へのお礼

複数の本についての詳細な説明ありがとうございます。
本屋に出かける際に、ちょっとこれらを脳裏に置いて見てきます。

「十二国記」はどうですか?

主人公は子ども~高校生です。
シリーズ物ですが、時間軸・世界感・人の関わり、の描き方がすごいです。
ファンタジーですがものすごく読み応えがあって、何度でも読み返せます。
ちなみにイラストつきのホワイトハートと、イラストのない講談社文庫が同時出版されています。
(でもイラストも漫画ではなく美麗なものですよ。)
もしも読んだことがないのであれば個人的には非常におすすめの本です。
すぐに手に取っていただけずとも心に留めていただければ幸いですv
    • 0

・深沢美潮さんの「デュアンサークシリーズ」電撃文庫

また高校生を子供と見て良いなら
・上遠野浩平さんの「ブギーポップシリーズ」電撃文庫
・谷川流さんの「涼宮ハルヒシリーズ」スニーカー文庫
あたりがお勧めです。
さらに富士見ミステリ-は主人公の少年少女率が高くまたハズレが少ないように感じます。
というよりライトノベルと呼ばれるものは大抵読者層が少年少女なので自然と主人公たちの年齢もそれに合わせていくようです。
    • 0