アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が群馬県はかかあ天下と空っ風が有名といわれるほど、風の強い県です。今日もかなり強い風が吹いています。寒いです。
 ということで、群馬県以外にも風の強い都道府県や市町村等ありましたら教えてください。本日の強い風をまのあたりにしてそんなことを思いました。

A 回答 (7件)

三大悪風というものがあります。


愛媛県の宇摩地方の「やまじ風」
山形県の「清川だし」
岡山県の「広戸風」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:16

私の住んでいるところも相当風が強いです・・家(マンション)の前?だけ?ビル風の通り道なのかな?



雨が降ってたら傘なんてまともにさせません。夫は通勤で何本も傘の骨を折ってます。体格もよく筋肉質の夫ですが向かい風の時には歩いても前にすすまないそうです・・ましてや、こどもは傘を吹き飛ばされたり、傘と共に飛んでいってしまうくらいなので雨の日の通園はカッパです。(でも向かい風の場合全然前にすすめていない・・)
場所は北九州市小倉北区です。海が割と近くにあるので海風&ビル風なのかなぁ・・ あの風にあたるとカラダの芯から冷え込んで体力が一気にうばわれます。
埼玉の県北にも住んでいたことがある長野県東信の出身ですが、またちょっと違う質の風のような気がします。・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:21

以前テレビの天気予報の特集で見たのですが、強風のトップ3は


羽田・千葉・銚子でした。順番はちょっとわすれました。
羽田と千葉は赤城おろしで銚子は筑波おろしだそうです。
かなり離れているのに影響があるんですね。ビックリしました。
私は千葉在住ですが、本当に風が強いです。
急な坂を自転車で降りるときでも、向い風で進まないのです。
他にもあるのでしょうが、天気予報ですので観測所のある所での結果でしょうけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:20

石垣島など、沖縄県は"台風の通り道”で、家自体が強風に耐えられるように設計してあると、小学校で習いましたけど、、、。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:19

埼玉、千葉!


平地だとホントにすごいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:19

突然ですが、クイズです。


「風の強いところにある施設はなんでしょう。」



正解は、風力発電です。
当たり前ですが、風が吹かなきゃ発電はできませんから、必然的に風の強いところに
風車が作られます。

ということで、以下のサイトに風力発電をやっているところが載ってます。
http://homepage1.nifty.com/cubo/wind/map/wmap.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:18

多分その風下に住んでいます(埼玉)


空っ風もすごいなーと思っていましたが、北海道はもっとすごかったです。襟裳岬では車ごとひっくり返るかと思ったし、お土産屋に入るまで息ができませんでした。
_と思って調べたら強風で有名らしいですね:参考URL

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/cityinfo/hokaido/er …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!