プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分5年以上は前だと思います、テレビで確か午前中に放送していました。
覚えてる限りでは、映像が少し海外のものっぽかったです。
ストーリーは、村の人たちか、両親かが飼っていた動物たちをいじめる男の子がいるんですけど、その男の子がある日何かがあって小さくなってしまい、動物たちに助けられながら旅をするんです。
そこで動物たちの優しさを知り、最後に元のサイズに戻った男の子は、動物たちをいじめる事をやめ、かわいがるようになった、という話です。
ある回で、金遣いの荒い国が、あまりの金遣いの荒さに神様かなにかに海に沈められ、100年に一度少しの間だけ海からでてくることができて、その間にコイン一枚でもお金を稼ぐことができたら、神様が許してくれるっていう話がありました。
最近このアニメのことが気になってしかたなくって…
小さいころに見たのですべて曖昧なんですが、少しの情報でもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

NHKで1980年に放送された「ニルスのふしぎな旅」ですね。



http://nils.hp.infoseek.co.jp/
ニルスの不思議な旅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
80年はまだ生まれてなかったので、多分再放送を見たんですね。
助かりました、ありがとうございました

お礼日時:2006/02/18 15:06

「ニルスのふしぎな旅」は2003年4月~、NHK-BSで再放送されているので、おそらくそれでご覧になったのでは?


これ以前だと再放送は12~15年ほど遡るので、「5年以上」というくらいの記憶から、かけ離れることになります。

参考URL:http://www.planning-ai.com/yuki/chihou/
    • good
    • 0

海外というので、全然わかんなーいーとか思っていたら、ニルスの不思議な旅だったんですね。


これなら日本のアニメです。
主役のニルスが小山茉美さんで、それまでかわいい女の子の声ばかりだった小山さんのはじめての少年役レギュラーです。

原作はスウェーデンの有名なお話なので、原作を読んでみるのもいいでしょう。
この第14話 「月夜に浮かぶ幻の街」が原作にあるかどうかは、覚えていませんが。
    • good
    • 0

「ニルスのふしぎな旅」かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!