プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線をやっています。
使わなくなったGPアンテナを譲り受けた
のですが、同軸の入っている底のパイプが
取れなくて困っています。
取り付けネジははずして、スプレーオイル
をかけたり抜ける方向にたたいたりする
のですがビクともしません。
どうしたらはずれるのでしょうか?。
どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

要するに、同軸コネクタがパイプから取れないという理解でいいのでしょうか。

あるいは、同軸コネクタがある部分のパイプそのものが取れないということなのでしょうか。

もし、パイプ同士が固着していてなかなかとれないのなら、一度熱を加えて膨張させれば取れる可能性はあります。以前私もエレメント同士を固定するビスを抜いてもなかなかパイプを引き抜けなかったので、工業用ドライヤーでかぶさっている方のパイプを熱したらあっけなく抜けた記憶があります。仮にパイプにねじが切ってあっても、この方法で大丈夫です。ただし、あまり熱を加えすぎると変形しますし、径の小さい方のパイプまで一緒に熱してしまうと意味がありませんからご注意下さい。

状況がイマイチよく判りませんので適切なアドバイスになっていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速明日にでもやってみようと思ってます。
本当にありがとうございました。
また、質問してましたらよろしくお願い
いたします。

X500とかX510でしたら、ビスをはずせばパイプと本体自体はネジ構造で固定してあるわけではないので、パイプレンチで外れると思います。

ただ、あまりたたくのもよくないとおもいますので、#1の方が言われるようにバーナーなどで慎重に熱を加えて取ると良いと思います。

使うときには必ずSWR(スタンディングウェイブレイシオ)を確認してからが良いでしょう。この値が悪いと無線機が壊れることもあります。SWR計は無線ショップで貸してくれるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日、何とかやってみようかと思ってます。
SWRの件は了解しました。
今後とも、よろしくお願いいたします。