アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイプタバコでの質問です
20になり祖父が若い頃使っていたパイプを貰いました
50年程昔のパイプなのですが使う前に掃除をしようと思いネットで調べたのですが、普段使っているようなパイプの掃除の方法しか出てきませんでした。
少なくとも40年間は使っていないパイプなのでアルコールに漬けて消毒などをしようと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
それともやめておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

今でもパイプを使っている者です。


材質がいろいろありますが、一般的なブライヤーパイプと仮定します。
(他にコーンパイプやメシャムパイプなどいろいろな素材があります)

基本的にアルコールどぶ漬けなどは不要ですし、してはいけません。
ボウル(葉っぱを詰める部分)にはある程度カーボンが堆積していたほうが良いんです。
堆積しすぎているようならタンパーについているヘラで均一にこそぎ落とします。

マウスピース(くわえる黒い樹脂の部分)をゆっくり回しながら抜き、専用のモールを通して内部を掃除します。もしすごく汚いようであれば、マウスピースの吸口周りだけならアルコールで掃除しても構いません。
経年でもろくなっているかもしれないので抜き差しする際は丁寧に扱ってください。

タンパーとモールは必需品ですので、もし残ってなければ必ず入手してください。

以下余談です。
はじめはバニラやウイスキーなどいろいろなフレーバーを試して楽しむのは良いのですが、ぜひラタキア系を試してみてください。個人的にはラタキアの香りこそパイプの味だと思っています。
おすすめはダンヒルの「マイミクスチャー965」です。
    • good
    • 2

元は木ですから、液体に付けるのはやめたほうがいいですよ


ブラシでゴシゴシで充分です

40年も腐らなかったので、菌なんていませんから消毒は不要です

おじーちゃんの臭い唾液の匂いがするかもしれませんが  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

口の部分だけプラスティックでしょうから、そこだけを水に漬けて、思いっきり吹いてください、それで終わりです
あとは、口の部分にもブラシを入れてゴシゴシすれば完成です。

それで、葉っぱを入れて一度吸えば、おじいちゃんと香りなんてしなくなりますよ
    • good
    • 0

昔、ヒコー機には何でもありで、隣りに座ったおっさんが、パイプでたばこ吸い。

トイレから女性用の生理用品であるタンポンを持ってきて、それで、パイプをきれいに掃除していました。当時のスチュワーデスさんに小さいコップに水を少し貰って、タンポンを少し湿らしてです。タンポンをグイグイ細い棒で押し込んで、タンポンの紐を引っ張って抜き取る操作を何度も。

この方法でやってみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!