アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度アルミパイプ25mmぐらいをパイプベンダーで曲げようと思っているのですが、そんなに簡単に曲がるものなのでしょうか?

ネットでパイプベンダーを買おうとは思ってはいますが、実際のところはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

回答4の補足です。



パイプを曲げるって、90°にって事かな?
それでしたら、半径はどの程度にされる予定ですか?
初めて挑戦する場合、そのまま直角に曲げちゃったら
多分失敗すると思います。その場合は、練習あるのみ!

っていうのもかわいそうですので、便利な小ネタの
ページをご紹介しておきます。

アルミパイプの曲げ加工-ニストの活動記録
http://blogs.yahoo.co.jp/nistking/26934939.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に、パイプベンダーで曲げてみました。
そしたら、しわが寄り、変なところで凹みが出来たりするなどし、
綺麗に曲げることは出来ませんでした。

砂を入れて、曲げてやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 20:07

厚さ1mm程度でしたら、パイプベンダで曲げてぜんぜん問題ないですよ。


変なふうに曲がったりつぶれるのが心配でしたら、パイプの中に砂を
入れて曲げてみてください。

問題は、その曲げたパイプをどんな用途に使うかですね。
当然強度が落ちますから…
    • good
    • 3

 参加者一同様、こんにちは。



 質問者は補足をしないままですが、実はこの記述で確定出来ないのは肉厚だけだろうと思います。非鉄金属商最大手の白銅のカタログを見ても、アルミのパイプは63S材の引き抜き物しかありません。外径25だと肉厚は1、1.5、2、3ミリの4種類だけです。
 もしこれ以外の材質や肉厚の物があるとしても、それは特注品で、通常手に入れられるものではないでしょう。

 私は切削加工しかしませんので、この質問には答えられません。先の方々、条件はほぼ出ましたので、是非改めて回答してください。よろしくお願いします。

この回答への補足

厚さ1mmです。
それをネットで購入したパイプベンダーで曲げようと思っております。

補足日時:2011/05/28 19:19
    • good
    • 0

回答者1様と同じですね。



まず、素材(材質)、外径、肉厚等がわからなければ…

この回答への補足

外径25mmで厚さ1mmです。
それをネットで購入したパイプベンダーで曲げようと思っております。

補足日時:2011/05/28 19:18
    • good
    • 2

アルミパイプといっても非常に多くの種類がありますからね。


材質や肉厚にもよりますよ。曲げられない(曲げると折れたり、ヒビが入る)物もあります。材質も何も輪からないのでは答えようがありません。

この回答への補足

材質と言われましても、
ホームセンターで買ったアルミパイプなので、それ以外に私には答えようがありません。
ちなみに、外径25mmで厚さ1mmです。

それをネットで購入したパイプベンダーで曲げようと思っております。

補足日時:2011/05/28 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!