プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男性にお礼の意味で本を贈りたいと
思っています。
過去の投稿にもありましたが、色々趣味が
あるので難しいとは思うのですが、
良い情報があればヒントにさせて頂いて
探したいと思っています。
今までに貰って嬉しかった本や、貰いたい本
お勧めな本があったら情報お願いします。

文章や言葉の表現が惹きつけられる物だったり、
その本を持ってるだけで心が強くなりそうだったり、
人生や自分を見つめるのにヒントが詰まってるような
本を探そうと思ってます。
自分でもイマイチ「贈りたい本」像がハッキリしていないのですが
「こんな良い本もあるよ」ってのがあれば、是非
宜しくお願いいたします*

A 回答 (6件)

本を贈るというのはとてもセンスの要求される行為だと思います。


というのも受け取った側は「どんな本を貰ったか」ではなく、、こんな本を「誰から」、そして「こんな(あなたのイメージする相手の男性像)自分に」贈ったのだ、というところを見るからです。
はっきり言って本は本でも自分で買う本とプレゼントされた本ではまるっきりその本に対する印象と読み方は変わってきます。

人間の根っこに関するような部類の本は無難に見えて逆に最も危険です。綺麗な言葉・綺麗な文章・真髄を付くような深い繊細な本、、。言葉は悪いけどよっぽど自分が尊敬している相手からじゃない限りそういった本を貰うと引きます。

一番良いプレゼントとは、「贈り主の姿が不在になる」本だと思います。

その本だけが主体となっていつかその本の影にちらほら贈り主の顔が見えるような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からの貴重なご意見ありがとうございます。
sakuramomo55さんの言われる事は、本当にその通りだと
思います。
自分でも、贈られた相手が贈られた意味、贈られた本の意味を考えるだろう
と思い慎重に探さないと!!とは思っていました。
本を贈りたいと思い、でも漠然と探す中でsakuramomo55さんの
アドバイスを見て何かスッキリしました。
「贈り主の姿が不在になる」本、難しいですけど
理想な物だと思います。。。
探す時間はゆっくりあるので、少し掴めて来たイメージを見失わない様に
本探しをしたいと思います。。。

ありがとうございます*

お礼日時:2006/02/22 23:05

男性に本を贈るというのは、ある意味「重い」プレゼントでもあると考えられます。


本の向こう側にあるモノまでも贈る印象があるので。
女性相手だと、詩集(金子みすずさんとか)や歌集(俵万智さんとか)や絵本などが贈りやすいし相手も受け取りやすいけど、男性相手だと、人柄によっては「ポエムかよっ!」といった印象を受けられる方もいらっしゃるでしょうし。
よほど相手の方を知っていない限り、マジメ路線の本を贈るというのは“ひかれる”恐れの高いアイテムだと思います。

でも逆に好意的に受け止めてくださる方なら、とてもすてきなプレゼントになると思います。

連城 三紀彦 『恋文』新潮文庫
短編集です。かなり古い本ですが。
直木賞受賞作なので既読かもしれません。
ドラマや映画や舞台にもなっています。
男性ファンの多い作者です。
すてきな世界観で、(少なくとも私にとっては)読後もずっと心に残る本です。
言葉や表現に惹きつけられるし、作中の人物たちを見ているといろいろ考えさせられます。
それでいて、立派なエンターテイメントなので読み物として存分に楽しめます。
オススメです。 

このようなマジメ路線をはずしたければ、最近の若い男性であれば話題の『生協の白石さん』などいかがでしょうか。
一見ウケねらいのようだけど、この本はけっこうユーモラスで「なるほど!」「一本とられた!」といった痛快感もあっておもしろいです。
気軽に読めるし、もらって楽しい本だと思います。
ちょっとしたヒマつぶしにピッタリの内容ですし、それでいてあとをひくし。
質問者様と相手の方とのご関係などが分からないのでなんともいえませんが、もし質問者様も事前に読んでおけば、相手の方とお会いされたときの話題にもなって盛り上がると思います。
既読だったらごめんなさい。

でも、なによりも、質問者様がこうして真剣に選ばれていることが最上のプレゼントだと思います。
相手の方も嬉しいでしょうね♪

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=04783943
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます*
そして、最後のお言葉も嬉しいです。。。

『恋文』も『生協の白石さん』も読んでいないのですが、
『恋文』は先ず自分が読みたい内容でした。
オンナよりオンナのココロがわかるなんて興味津々です。
慌しい日々なのですが落ち着いたら一番に読みたいと
思います。

『生協の白石さん』これも素敵ですね。
ユーモアのたりない自分の頭で答えを予測しても、更に意表を突いた
答えが待っているのでいいですねぇ。

両者とも贈り物だけでなく、友達間や職場でも楽しめそうなので良い情報を頂けたと思います。

皆で楽しめる本や、1人でじっくり読む本、それぞれに
良さが秘めてて色んな本に出会う事も楽しいですね*
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 00:02

その相手の人がどういう人なのか、こちらには判別がつかないので難しすぎる質問かな。

と思います。

相手の人生・考え方等によって、感銘を受ける箇所はそれぞれ違いますよね。
せめて相手が日常的に本を読む人なのかどうか、といった事を書いてくれるとうれしいのですが。
本を読んでる人なら、最近読んでいた本を数冊上げてもらいたいです。

それと質問を読む限り、何度か読み直せる本を探している。と私には読み取れるのですが。
そうなると純文学やら詩集やら、と言った類の本になるかと思われます。
ですが、これらの本はとっつきにくいというか、余程の本好きでない限り本棚の隅に置かれて終わりになりそうな気がします。
難解な本は読むにも気力がいりますから。仕事で疲れている時などはちょっと……。
送られた本だと『どうだった?』なんて質問もありそうですしね。

同じく20代後半の私ですが、私なら軽い気持ちで読めて気持ちが上向きになり、誰もが感動できるような小説がいいんじゃないかと思いますよ。

浅田次郎さんの『天国までの百マイル』とかその辺。

ただ、これを送って相手が本好きだった場合にまた人の死に関連付けて泣かす本か、と思われても責任は持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。

そうですね・・・贈りたい相手の情報が見えないと
コメントに困りますね。。。
実際、自分でも相手の方がどのような本を好むのか、
最近読まれた本 等の情報収集はしてません。
アタシが会話する中で、感じ見るその方の考え方や価値観・感覚で
贈りたいと思える本を探しています。
その方と自分との感覚が似ているのである程度好みな物を
見つけ出せると思うのですが、自分の触れない
分野の中にも素敵な本は沢山あると思います。
幅広く目を向けたかったので投稿内容のような
コメントの仕方をさせて頂きましたが、質問の仕方が
イマイチでしたね。ご意見ありがとうございます。

ryureiさんの言われる様に、読み直せる・何度読んでも発見のある物が理想的です。
年齢や経験によって言葉や文章の解釈も色々だと思いますが、
目向ける部分・読む角度も人によって違いますよね・・・。

ryureiさんに頂いた情報もめぐり合えた情報なのでヒントに
させて頂きますね。。。
軽い気持ちで読めて上向きになれる・・・これも念頭に置いておくと良さそうですね。。。

お礼日時:2006/02/21 23:44

人生や自分を見つめるヒントになりそうな内容というと「ブッタとシッタカブッタ」という絵本が結構良かったです。



本は個人の趣味が出ると思うのでやっぱり難しいと思います。当たり外れが無いっていう本も少ないので…

あと、昔「星の王子様」に図書カードを添えてもらったことがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報アリガトウございます*
『ブッタとシッタカブッタ』
タイトルだけで興味ありです。

そうですね、本は難しいですね。
絵本だと絵の好みもあるとは思いますが
許容範囲は多少広がりそうですよね。
図書カードを添えるというのもいいですね。
そんなに本を読まないアタシでも嬉しいですし
押し付けがましさも半減するような気がしますね。
良い情報をアリガトウございました*

お礼日時:2006/02/19 23:58

「クレーの天使」


著者:パウル・クレー(絵)、谷川俊太郎(詩)

パウル・クレーのイラストと、谷川俊太郎の詩が載っています。
奥が深い、よい本だと思います。『黄金の魚』という詩がとても好きです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。
本日早速本屋へ探しに行ってみました。
『クレーの天使』というのは無かったのですが
別シリーズがありました。
中身は見れなくなってたので残念ながら
内容を見ることは出来なかったのですが
何だか素敵な印象を持ちました。。
こんな本を自分で探すことも無かったので
自分にもいいかなーと新しい発見が
出来て楽しかったです。

お礼日時:2006/02/20 00:04

私も本好きですが、なかなか他の人から薦められたりもらったりした本というのはなかなか読む機会ないのですよね。

どうしても本というのは個人の好みが色濃くでてしまうので自分で買った本を優先してしまう上に読書はかなり時間をとるので忙しい現代人にとって趣味にあわない本というのは積読本になってしまいがち。

なので図書カードとかにしといた方が無難なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事アリガトウございます。
本を贈るのは難しいですね。
贈った本を気に入って貰えると楽しい時間を
作って貰えますが、反対に興味ないと
邪魔でしかないですもんね。

本探しと平行でもう少し考えてみます。

お礼日時:2006/02/20 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!