プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行にツアーで行った場合、

日本人添乗員にチップを渡すのは普通でしょうか?

日本から同行、または現地添乗員がいると思いますが、相場は1日あたりどのくらいなのですか?

または渡さない人が多いのでしょうか?

渡すとしたら最初に渡さないと意味がないのでは?

A 回答 (9件)

日本の添乗員に渡すかどうかは詳しくないですが、中国では現地ガイドにチップ渡す例が多くなりました。

実は中国では旅行社指定のショッピングが多いか少ないか、それによって判断してチップ渡したら正しいと思います。ショッピングが多い場合、ガイドは旅行社からボーナス貰えるので、チップ上げなくても(或いは少なく上げても)ガイドは機嫌が悪くなりません。ショッピングなし(或いは少ない)場合、チップあげたほうがいいと思います。
添乗員に対し、その費用は旅費に含まれていると思います。特に世話してくれたら、感謝の気持ちで上げてもいいじゃないかと思います。

参考URL:http://bbs.teacup.com/?parent=play&cat=1190&topi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
チップは基本的には不要のようですね。

お礼日時:2006/02/23 20:12

こんにちわ。

海外で働く日本人です。
チップはもらったら嬉しいですよ。もちろん日本人に貰う事はすくないですが・・・
でもあげるとしたら最初にあげても最後にあげてもいいです。最初のチップはよろしく頼むよって意味になりますから向こうも頑張ります。最後のチップはありがとうって意味になります。
あなたが納得すれば両方あげても構いませんし、どちらもあげなくても構いません。
つまりチップあげるから融通してよって時は最初に
いい仕事してますねぇって時は後に
最初に渡したけど予想以上に良くしてくれたら両方にって感じで良いんじゃないですか?
日本とは文化が違いますからチップを貰う事は名誉なことで喜ばれますよ。
ただ日本人に多いのはホントの小銭を渡す人。逆の立場で考えて見て下さい。あなたが仕事で頑張ったからと言って取引先等から100円玉貰って嬉しいですか?
チップは支払うお金の10~5%ほどが妥当です。
今回ケースだと少し高くなりますから数千円単位で構わないと思いますが、『金やるよ、ほらっ、喜べ』って感じじゃやっぱ失礼なので笑顔でありがとって言葉を添えて、一番最後にあなたの思う金額をあげればいいと思います。
    • good
    • 0

私は過去2回パッケージツアーに参加したときに、ツアーメンバーの誰かが


添乗員さんにチップを渡そうといいだして一人1000円ずつ出したことがあります。

その時は行き先もロシア、南米で添乗員さんもいろいろと気苦労が多かったようだし、
日数的にも22日と15日でグループの結束というか連帯感も強まっていたので
そういう話が出ても違和感はありませんでした。

私自身、旅行会社に勤務していたときは個人的にチップをいただいたことはあります。
一度は辞退しますが、是非にと言われたらありがたく頂戴していました。

義務的や習慣的に払わなければいけない、と言うものではないと思います。
    • good
    • 0

不要ですよ。



家族で行った時に、少しだけ特別な配慮をして
いただいたことがあって・・・。

そのお礼として、フリータイムのランチをご馳走
したことはあります。。。が、特例でしょう。

料金に含まれてると思っていいですよ。
    • good
    • 1

へ~ツア-の日本人の添乗員さんにチップをあげるなんて初めて聞きました。

他の方も書いていますが、私もあげたことは一度もありません。
 もしあげたとしてもちゃんとした旅行会社なら断ると思います。

 以前ズ-トお世話してくれた、運転手にチップをあげようと、ツア-の一人が言い出し、添乗員さんに聞いたら、それは困る。「もしあげるのなら個人個人の
希望でしてください」と言われたことあります。

 特別親切にしてもらったり、特に迷惑かけた場合は
気持ちのお礼、もしくは後日お礼の手紙(プレゼント)くらいでいいのではないのでしょうか?

 以前、ケニアのサファリに行った時、とても親切に
してくれた現地ガイドさんと運転手には帰りに残ったボ-ルペンとチツプは個人的にあげたことはあります。(添乗員なし)

 日本人は何でもお金で済まそうとするのは、あまり好ましく思いません。確かにお礼の気持ちを表現するのは難しいですね~
 
    • good
    • 0

もし、渡すなら、日本旅館の心づけと同じつもりで最初に渡すのが良いでしょう。


すると・・・・全部で・・・1日ではなく・・・・1000円単位になると思います。

ただ、私自身はツアーでは基本的に渡したことはありません。 日本人にチップは失礼だと思いますし、そういう習慣がもともとありませんから。

海外・・・特に米国のチップは其れを混みの給料になっていますし、貰ったものとしての税金が店にも従業員にもかかる州が多いようです(全州を知らない)(この情報は現地の友人に複数の弁護士とチップの話をしたときのことです)。
また、ピローチップも置いたことがナイトいう人も現地では多いようです。しかしこれも既に制度に入っているから観光地では必要らしいです。

ということで、その習慣の無い日本人が日本人に渡す必要は無い・・・と言うかしてはいけないと思います。 日本人は特に仕事は違えど、対等の意識が強いですから。 建前はともかくチップを貰う人はなんというか・・・いろいろな国で卑屈な感じがします。
それを日本人は嫌うのだと思います。

現地従業員は国により違います。上記様にチップの習慣のある国なら渡しますが、アジアの国ではもともとありません。 特に日本が過去に管理していた国では。
こういう国にも在住していましたが、外国人・・日本人も・・・から欲しがる人が居ますが、基本的にツアー程度では上げてはいけません。そういうのに慣れて、給料も下がりますから。

まあ、日本のツアーは全て込み込みになっているのがそれなりの値段のツアーですから、そんなことを気にしないで楽しんでください。\(~o~)/・・・安売りツアーはまた別ですが。
    • good
    • 0

日本人添乗員の手当ては旅行費用に含まれています。


現地ガイドはバス車内で土産物等を売り、その利益が彼等の手当てになっています。

従って特別な場合を除いて渡すことはありません。
 その場合も感謝の意味を込めているので最後です。
    • good
    • 0

私は渡したことがありません。


日本人添乗員に対するチップはツアー料金に含まれていると考えているからです。
ただし、世話になっていたり、楽しい旅を演出してくれたりした場合は最終日にちょっとしたお土産を渡す事があります。
    • good
    • 0

添乗員さんに対して、家族とかグループの時は、チップを上げています。


人数が多いツアーの場合は、上げてません。
上げている人も見たことがありません。
もしも、他のお客さんよりも迷惑をかけた時だけ上げたらいいと思います。
私は、チップを上げる時は、最後に上げています。
親切にしてもらった時は、多くそうじゃ無い時は、上げません。
でも、ご自身の考え方なので上げたければあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!