プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法要に参列していただいた方には食事やお供え分けでお返しできますが、参列は無くご仏前やお供えをしてくださる方には、どのようなお返しをしたら良いですか?
四九日法要の後に、満中陰志を発送します。

別に四九日のお返しを用意するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


そうですね、1万円戴いた方にはお返しなさった方が宜しいと思います。
四九日法要が済むまでは、何かと気ぜわしい日々ですから、法要が済んで少し落ち着かれてからで宜しいと思います。ただあまり間は空けないほうがよろしいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2006/02/22 10:09

四九日法要後に発送するのは、お香典に対する返礼になりますから、基本的には別物とお考えになったほうが宜しいと思います。


地域制・金額によっても違うと思いますが、戴いたのが2000円程度のお供物でしたら、お返しは宜しいと思いますが、それ以上でしたらなさったほうが宜しいのでは・・。
菓子折りでお気持ちが届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、現金1万円などのお心使いくださった方にはお返しすべきでしょうか。
その際は後日の挨拶で良いのでしょうか。

お礼日時:2006/02/21 18:12

満中陰志を送るなら別にお返しまで用意しなくていいと思いますが。



よく目にするもので最近多いのはやはり選べるギフトですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選べるカタログ中心に満中陰志を選びました。

お礼日時:2006/02/21 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!