プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムのパーツ(?)のようなものは何があるのでしょうか。
バスドラム、タム、クラッシュシンバル
のようなものです。
名前を教えて欲しいです。(出来れば全て)
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

バスドラム、スネアドラム、タムタム、フロアタム(バスタム)というのがタイコ類です。

タムタムには、コンサートタム、ロートタム、キャノンタムといった亜種もあります。
シンバルは、ライド、クラッシュ、ハイハット以外に、エフェクトシンバル(チャイナやスプラッシュなど)です。
それぞれを固定するためのハードウェアとして、スネアスタンド、シンバルスタンド、ハイハットスタンド、タムスタンドがあります。また、脚が付いていないものはスタンドでなく、ホルダーです。タムホルダーとかシンバルホルダーとかカウベルホルダーみたいな。
バスドラムはフットペダルで音を出します。
叩く道具としては、スティック、ワイヤーブラシ、マレット、ロッド、菜ばし。
椅子はスローンとかスツールって言います。
    • 0

まずシンバルですがアクセントに使うものが「クラッシュシンバル」、足で踏んで2枚のシンバルの間隔を調整し、オープン・ハーフオープン・クローズを使い分けてリズムを刻む「ハイハット」、そしてクラッシュよりも大きなシンバルでハイハットのようにリズムを刻む「ライドシンバル」というものがあります。

タムの種類で一番使用するのがおそらく「スネア」でスネアは裏にスナッピーという針金がついていてそれの振動で独特な音が出ます。タムは深さが浅いものから「ハイタム」、「ロータム」、「フロアタム」というように低音がでるようになっています。バスドラムは足元にあるでかいやつです。ちなみにバスドラム鳴らすために踏むペダルは「フットペダル」と呼ばれています。中には左足と右足両方を使って踏むペダルもあります。基本的な配置としては

クラッシュ      ライド
ハイハット    ハイタム ロータム
      スネア       フロアタム
           バスドラム
といった感じでしょう。最近はロータムをはずしてそこにライドが配置されている場合も多いですね。
    • 0

>(出来れば全て)

グレードやメーカーによって『独自』のモノがあったりするので、『すべて』は無理ですが、基本的なセットで挙げると、

バスドラム、スネアドラム、タム(タムタム)×2、フロアタム。
ハイハット、クラッシュシンバル、ライドシンバル。
ですね。

これらに付随するハード類が、フットペダル(バスドラ)、シンバルスタンド、タムホルダー、ハイハットスタンドです。
    • 0