アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソロギターってアコースティックでやるイメージがあるのですが、エレキギターでもできますか?

A 回答 (6件)

エレキでもできますよ! エレキのソロギター、かっこいいです!



エレキではこの人なんかが有名です!
?si=ZlTcq0pSZ6L2-CJH
    • good
    • 5

あなたの言う「ソロ」ってどんなイメージなのでしょう?


マイケルヘッジスとか押尾コータローみたいなソロであれば、確かにああいう「一人オーケストラ」的なことをエレキでやる人はアコでやる人より少ないかもですね。いないわけではありませんが。
一方で、バンドの中でイントロや間奏でメロディーを弾くのも「ソロ」って言いますが、そっちは逆にほぼエレキ一択でしょう(アコギだと音が埋もれる)。

質問からすると前者なのかなという気がしますが、そうだとしてもエレキギターでもできますよ。
エフェクターを駆使してエレキでしかできない新しいソロの世界を作ることもできると思いますし、タッピングならエレキのほうが音出しやすいです。
(すでにやってる人大勢いますが)
    • good
    • 0

>少ないのってなんでなんですか?



エレキギターは単独で演奏するのではなく、数本の組み合わせで演奏することが前提ですよね。だってエレキギターは単独では演奏できません。アンプとスピーカー、もちろん電源も必要とします。一本でやるには効率が悪すぎるのですよ。

それにエレキギターって弦が太いスチールですからアコースティックのようなトレモロ演奏というのは極めて難しいです。ですから弾き方についてもバリエーションに限界がありますよね。

もっとも以上は私の思いついたものですので、正しいかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

アコとエレキは違う楽器だと思えば遠くありません


どちらの方が向いているとか、そういう問題ではない
どちらも可能です
    • good
    • 0

むしろエレキの方が簡単なイメージがあります


高校生でも上手いのがいますから
    • good
    • 0

できますよ。


でもソロでエレキギターを聞かせられる人って少ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないのってなんでなんですか?

お礼日時:2024/05/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A