アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日は。久しぶりに質問します。よろしくお願いします。質問の内容は、ログオンのダイヤログのことです。今はいちいちパソコンを起動するたびに、パスワードを入力しています。最初は入力しなくても良いようになっていました。しかし、ADSLを導入しようとおもって、ADSLアダプタを購入し、取り付けてパソコンを起動させたところ、ネットワークのダイヤログが出来きて、パスワードを入力しなければならなくなりました。その後、ADSLの導入をあきらめて、アダプタを取り除いたら、今度はログオンのパスワードを入力しなければならなくなりました。これは、無視すればいいかなと思っていましたが、無視しても、パソコンを起動するたびにダイヤログが現れます(それに無視するたびにインターネットに接続する時にいちいちパスワードを2回入力しなければならなくなりました)。原因はLANアダプタのドライバーを消していないので、そのためだと思うのですが、違っていて知らずにドライバーを消して、Windowsの再インストールをしなければならない、ことになったら馬鹿馬鹿しいので、ドライバーは消していません。それは、自分はパソコンは素人で、あまり詳しくないからです。このドライバーが本当の原因かはわかっていないのですが、どなたか、安全にこのログオンのダイヤログを消せる方法がありましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。自分のパソコンは下に書きます。よろしくお願いします。

パソコン NEC ValueStar NX (VC500J/1)
OS Windows 98 Second Edition

A 回答 (3件)

「なるほど!Windows98(参考URL)」の、


「起動時・終了時のトラブル」のところに、
「起動時のメッセージ」に、解決方法があります。

また、この手のQ&Aのサイトを一つでも、
「お気に入り」に入れ、必要な事は、プリントしておきましょう。

あと、「Windows98」で検索した結果が以下のアドレスです。
http://search.lycos.co.jp/main.html?query=window …

ケッコウ、色々在りますので、かくサイトをサーフィンしても面白いですよ。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~fukaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Oji_sanさん、早速のご返答ありがとうございました。参考URLで書いてあるとおりに実行してみたところ、ログオンのダイヤログは出なくなりました。ありがとうございました。何かまた問題が出てきたら、お願いします。

お礼日時:2002/01/16 15:30

ADSLアダプタというのはどれを指しているのかわかりませんが、パスワードの入力を求められるのとは関係ないはずです。


起動する都度に入力画面が表示されるのは、おそらくログオンの選択によるものでしょう。

まずコントロールパネルからネットワークを開き、MicrosoftファミリログオンまたはWindowsログオンを選択してください。
またインターネット接続時におけるパスワードはその都度入力するようにしているのであれば問題ないのですが、自動的に入力するよう保存したいのであれば、同じ画面で現在のネットワークコンポーネントにネットワーククライアントを追加してください。

この回答への補足

takatosenさん、レスありがとうございました。ログオンのダイヤログは、Oji_sanさんが教えてくださいましたとうりして、出なくなったのですが、インターネットに接続するときは、パスワードの保存も出来なくなっていて、結局パスワードをいちいち入力しなければならなくなっている状態です。勝手な望みですが、このパスワードを(別に自分のパソコンは他人にいじられる可能性は低いので)なくす方法はないでしょうか。良かったら、教えてください。よろしくお願いします。それと
>ADSLアダプタというのはどれを指しているのかわかりませんが
普通の電気屋さんで売っていたPCIバス用100M/10MのADSLボードのことです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/16 15:31
    • good
    • 0

パスワードのトラブルは、結構あちこちに関連するので、一つ良くなったら、次が・・・。


参考URLの中段以降に、関連情報があります。

3つほど解決方法がありますが、最終的な方法(他を試してだめだった場合)で、ネット関連の設定を削除(「コンパね」内の「ダイアルアップ・・・」内にある、「・・・の接続」)、ネットワーククライアントを一度全部削除します。その後再起動(セーフモードで)、何もせずに、再起動、正常に立ち上がったら、ログオンパスワードを、「 」空白で入力。
その後、ネットワーククライアントを、入れなおし(TCP/IPは必須)、ネット関連の設定をやり直す。

ちょっと分かりにくかったかな。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~fukaya/cgi-bin/faq/int …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Oji_sanさん、レスありがとうございました。参考URLへ行き、パスワードファイルをごみ箱へ捨てる方法をとってみて、うまく、もとどうりパスワードのダイヤログは出なくなりました。ほんとに、パソコンがウイルスでもかかってしまったかな、と思っていたので、直ってくれて、良かったです。

お礼日時:2002/01/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!