プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを使っているのですが、ウィンドウを開いたまましばらく放置していると、すべてのウィンドウが閉じていて、アプリケーションも終了してしまっている、という状態なのですが何故でしょうか?

詳しく説明しますと、大きなサイズのファイルを寝ている間にダウンロードしようと、IEを開き、ダウンロードをした状態でノートパソコンを閉じました。翌朝起きてパソコンを開くと、電源は問題なく入っているのに、ウィンドウがすべて閉じてしまって、アプリケーションも終了してしまっている。という状態です。
ダウンロードは問題なく出来ていましたが、ダウンロード画面はダウンロードが終了すると同時に閉じるのは判るのですが、IE自体は終了しませんよね?
電源設定は「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」「システムスタンバイ」すべて「なし」になっています。
あと、IEだけではなく、DVD書き込みソフト等、他ソフトも同様に、勝手に終了してしまっています。
作業は正常に終了しているのですが、「保存しますか?」等のメッセージも確認することが出来ずに終了してしまうので困っています。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#2追記



システムの不具合で勝手に再起動しているのでは?
標準ではそのようになっていますから、再起動しないように設定すれば
ブルーバック状態で停止しているかもしれませんね。
そこにあるエラーコードから原因がわかるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再起動しないように設定するにはどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/23 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にして、しばらく様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 23:55

OS、PC型番が分からない・・・



・落とすファイルサイズは?
・落とす際に関係ない書き込みソフト等を起動させておく必要性は?
・ダウンロード窓も設定次第で自然に消えない場合もある
・何らかのタスクがスケジュールされている影響は?
・イベントビューワでの異常確認は?
・デスクトップ上は真っさら(あるべきアイコンやタスクバー等一切無い)なのか、
 起動直後の状態なのか。
・熱暴走は考えられないか。
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
OSはXP、型番はNEC Labie LL9006Dです。
昨夜は、ダウンロードはしていなくても、起動中のアプリケーションが閉じてしまいました。
「マイコンピューター」の画面(エクスプローラーというんですか?)1つだけを開いた状態で放置し、今朝PCを開けてみたら、やはり「マイコンピューター」の画面は消えていました。

お礼日時:2007/07/23 14:20

なんとなく思うに


ウイルスかなと思われますね。
そうでない場合は
レジストリとかが狂っているのかも
まずは
OSのアップデートして様子を見て
次にワクチンを入れてみて様子を見て
それでも駄目なら修復インストールして様子見て
それ以上でしたらハードディスク交換で
データー移すしかないでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィルスですか~、、、
わかりました。何とかやってみます。

お礼日時:2007/07/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!