プロが教えるわが家の防犯対策術!

デルのデスクトップを使ってますが、HDは、PCの電源が入っている間は、ずっと回っているものなんですか?ただHPを見てるだけなんですが、なんか、ずーっとHDが回っているらしく、なんかもったいないしくみだなーと思いまして、質問しました。

A 回答 (3件)

基本的には回ってます。

電源オプションで一定時間アクセスが無ければ、HDDの電源をOFFにすることもできますが、起動ドライブ等の場合には、OSや在駐ソフトが絶えずアクセスしてますから、この機能は働かない場合もあります。
又、停止させると、次にアクセスした時に、回転が正常になるまで待つことになりますので、若干のタイムラグが発生します。
それと、HDD等の軸受けやモータの寿命は、起動時に一番負荷がかかりますので、あまり頻繁にON-OFFするのはお勧めしません。
まぁ、回しっぱなしでも寿命は減るんですけどね。

所詮HDDは消耗品ですので、バックアップは取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
電気代よりも、寿命が短くなるのは、困りますね。
回しておきます(笑)。

基本的には、常に回っています。

ただし電源オプションでとめることは可能です。

>なんかもったいないしくみだなーと思いまして
一見そう見えますが、#1さんが言うようにPCでは裏方として多数のプログラムが動作しています。何もアプリを起動していない状況でも、タスクマネージャーを見ればさまざまなプログラムが動いています。
そうした状況でHDDのON-OFFを繰り返せば、タイムラグや寿命短縮が出ます。

さらに、HPを見ているという単純な動作でも、HDDには「キャッシュ」というものの読み書きをします。これば次回以降にHPを見たとき、すばやくHPが表示されるように、HPのデータをHDDのある領域に残すことです。
HDDはまわしたままでも寿命はそれなりに短くなりますが、PCのHDDへのアクセス回数は単調な作業でも想像以上です。
バックアップと、しばらく使用しないときだけ電源を切ることに心がければ、大丈夫ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
無駄に動いていないんですね。

こんにちは

>ハードディスクは常に回っているのですか?
はい、そうです。
でも、#1様のように電源オプションでとめることも可能。

>なんかもったいないしくみだなーと思いまして
確かに、そうかもしれませんね。
例えば、DATA用のHDDでアクセスも全然、しないのに回っている。
(でも、一生懸命、働いている証拠かも。)
だったら、これも例えば、ですが(__)、外付けHDDなら使用する時だけ、HDDを起動という方法もできます。
又、普通のATA=HDDならリムーバブルHDDにすれば取り外し可能・・私の場合・・となります。
ちなみに、HDDの消費電力、ST3250823A(UATA250G)で、+5V=0.46A/+12V=0.56Aです。

後半の回答、興味なかったら(趣旨と違う)、ごめんなさい。
以上
    • 0
この回答へのお礼

0.56Aで12Vなんですか。6.7Wということなのかな。少ないんですね。