アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneの電源が一度切れてしまうと、再度起動するのに何分もかかるのは何故ですか?電源繋いでたら電力不足とは考えにくいのですが。Androidも同じように時間かかるんでしょうか。

A 回答 (6件)

>完全にシャットダウンしてしまうと最低数分はかかります。



この場合は、みなさんの指摘通りです。

完全にバッテリーが空になってしまうと、ある程度充電されるまで、「電源そのものが入れられません」。
ゼロから少しの充電で起動しようとすると、起動中にバッテリーを使い果たし、不用意に落ちてしまう可能性があります。
そのようなことが起こると、最悪、フラッシュメモリへの読み書きが不完全に行われ、iPhone自身を故障させてしまう(二度と起動しないなど)ことにもつながります。

Appleの説明にも、完全放電時には「30 分以上充電した後で電源を入れてください」と解説にある通り、充電ゼロ時から起動に数分かかるのは、仕様通りの動作です。

>Appleサポート: 電源投入または起動に関するクイックヘルプ
http://support.apple.com/ja-jp/HT1149

>1) バッテリーが充電されていることを確認する
>iPod、iPod nano、iPod mini、iPod shuffle の電源が入らない場合、
>またはコンピュータに接続しても iPod が認識されない場合は、
>iPod のバッテリーが完全になくなっている可能性があります。
>コンピュータの高電力型ポート (またはオプションの電源アダプタ) に
>iPod を接続し、30 分以上充電した後で電源を入れてみます。
    • good
    • 5

完全放電させているってこと?



Apple製品で使っているバッテリーは完全放電させると寿命が短くなったり壊れたりするので、気をつけてね。
完全放電の状態だと急速充電ができないことと、OSの起動時はCPUがフル稼働するので、充電以上に電気を使うので、デンチが空だと起動できません。
なので、ある程度充電が進むまで起動させないというご質問者さんの推測はあっています。
    • good
    • 8

パソコンと同じ。


ただ、iPhoneの場合、ブートからやり直さない分、Androidよりやっていることは少ないです。
電源断ではなく、リスタートさせるともっとかかりますよ。

Androidの場合、良くも悪くもリナックスベースだから、小さい分、再起動は速いです。その代わり、再起動前の状態の復元はiPhoneより劣ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パソコンは電源さえつなげば起動(=画面がつく)はすぐですが(完全に立ちあがるのには時間を要しますが)、iPhoneはしばらく起動(=画面がつく)すらできなくなるんです。意図的にある程度充電するまで起動させてないと思うんです。

お礼日時:2014/11/27 18:13

どんなスマホでも、再起動はそれなりに時間がかかります。


Androidでも機種により1~2分、少し古い機種だと、3分以上かかるようなものもあります。

普段、電源ボタンを押して画面が消えているのは、「画面オフ」しているだけの状態であり、本当に電源が切れているわけではありません。

画面は消えているけれど、スマホのCPUは動いていて、電話の呼び出しを待ったり、メールの着信チェックをしたり、スケジュールアラームの時刻になっていないか判定し続けています。
そうして、携帯を鳴動させる条件に合致したら音を鳴らして通知し、アプリが起動したり、通話を開始といった仕事を始めます。

一度電源を切るということは、それらの仕事をしているプログラムをすべて終了し、パソコンの電源を切ったのと同じ状態になる、ということです。
そこから電源を入れると、ハードウェアのチェック、OSの起動、各アプリ(サービス)の起動……と進んで行き、どうしても、きちんとした待ち受け状態になるまでは、ある程度の時間がかかってしまいます。

----

iPhoneでも、電源ボタンを長押しし、「電源オフ」スライダで電源をオフすると、画面が消えて本当の電源オフ状態になります。
ここから、電源ボタンを長押しし、アップルマークの表示→ホーム画面、が出るまでには、2~3分かかるのが普通です。

でも起動に5分以上もかかるようだと、それはアプリの入れすぎであるかもしれません。
使わないアプリは、削除してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし電源スライダでオフにした場合と電池が切れた場合は全然再起動までの時間が違うんですよね。因みに電池が切れてシャットダウン中でも電源ケーブルをつなげばすぐ再起動(リンゴマークを出す)できるんですけど、完全にシャットダウンしてしまうと最低数分はかかります。

お礼日時:2014/11/27 18:09

完全に電池残量がゼロになった時は、確かにコンセントにつないでもしばらくは起動てきませんね。



これはおそらく、起動時には電力を一度にたくさん消費するので、今起動開始してしまうと起動処理の途中で電力が不足して中途半端なところで停止してしまう恐れがあるため、ある程度電池が溜まるまで待っているんたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどあり得る話ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/27 18:14

電源が尽きたからOS再起動に時間が掛かっているのでは?


普段はOSまで落ちていないので速度に大きな差があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!