アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。新年早々、質問させて頂きます。
長文になってしまいますが、申し訳ございません。

年末にPCパーツショップにて自作パーツを購入し、3日ほど前に組み上げたのですが、動作に問題があり困っています。
その問題というのが、「毎回CMOSクリアを行わないとBIOSが起動しない」というものです。

まず最初に電源を入れると、真っ黒な画面のまま全く動きません(ドライブ類やクーラーには電源が入っているようです)
次に電源を落とし、CMOSクリアを行って再度電源を入れると、5秒ほどすると1度電源が落ちます。そのまま放置すると、勝手に電源が入り、今度はBIOSの起動が始まります。
CMOSがクリアされているので、「CMOS checksum error」と出てしまいますが、F1キーを押してデフォルト設定で起動を指示すると、問題なく起動が始まります。
しかし、ここでF1キーを押さず、F2キーを押してBIOSの設定をして終了→再起動とすると、5秒ほどして勝手に電源が落ちてから勝手に再起動し、また真っ黒な画面から動かない状態になり、CMOSクリアしないと立ち上がらなくなります。

CMOSクリア→起動→OSインストール作業→再起動→立ち上がらない→CMOSクリア…という手順を繰り返し、OSのインストールは完了しました。一度起動してしまうと勝手に電源が落ちるような事はなく、電源を切るか再起動するまでは全く問題なく動作します。
しかし一度電源を切って入れなおすか、再起動をさせると、また立ち上がらなくなってしまいます。
(この再起動の際にも、勝手に電源が切れて再起動する現象は起きます)


このサイトで自分なりに検索し、
・最小構成での起動
(ケースから取り外して、マザー・CPU・メモリ1枚のみ。メモリの差込位置も変えてみました)、
・ボタン電池を新品に交換
・電源を切った状態で電源ボタンを数度押して脱電する
などの方法を取ってみたのですが、どれも改善には至りませんでした。

起動している時は健全に動いているので、故障では無いと思いたいのですが…。
他の方の質問を見て現在疑わしく思いつつ、機材が無いので試していないのは
・電圧不足(もしくは不安定)
・グラフィック関連の問題
の2つです。電源はケースに付属だった450Wのものを使用しており、またグラフィックはオンボードの物なのですが、この2点だけは未だに確認できておりません。

自作を数台作って来たのですが、今回のようなパターンは初めてなので困っています。どうか皆さんの知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いいたします。

最後に、現在のパーツの構成を書かせて頂きます。

ケース    : SCY-0939
CPU     : Pentium DualCore E2200
M/B     : MSI G33 Neo-F
メモリ    : DDR2 PC6400 1G×2枚(ノーブランド)
CPUクーラー : 薙刀
HDD     : HDT725032VLA36
ドライブ   ; LG GSA-H62NWH-B/K

それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最初は電池かと思いますが。

すでにされているようで。
電源容量も、問題ないと思います。

個人的には、マザーの不良かと思いますが(CMOSバックアップの配線が繋がっていない?)。
念のため、BIOSの更新を。また、現在のBIOSのバージョンで、そのCPUに対応しているのかの確認を。
    • good
    • 3

一度電源が落ちると『F1キーを押してデフォルト設定で起動』しないと起動しない状態は、起動時にCMOSがバックアップされていないことを示しています。



私もANo.2、ANo.3の方とまったく同じ意見ですが、もうひとつ思いついたことがあります。

CMOSジャンパ位置をCLEAR/NORMALで逆にしていませんか? もう一度マニュアルを確認してみてください。ひょっとすると、マニュアルが間違っている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
先の方の返答にも書かせていただいたのですが、やはりマザーの初期不良でした・・・。
年末に大安売りしていたので飛びついたのですが、どうもハズレを引いてしまったみたいです・・・。
余談ですが、店舗のサポートの人に「同様のケースが他にも起こっているので、出来れば同スペックで他のメーカーにされた方がいいかと・・・」と勧められたので、店舗の販売の人に「G33のチップセットを積んだマザーを探してるんですけど・・・」と聞いた所、
「それでしたら、こちらが今お買い得ですよ☆MSIの・・・」と、同じ商品を勧められるという笑い話がありました(笑)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 03:00

補足より


> 設定を保存して終了すると再起動がかかりますが、その再起動をすると、BIOS起動まで行かなくなってしまうので、困っております・・。

BIOSの設定内容は正しく設定されてますか?
(特にCPU、メモリに関して FSB1333対応だからといって1333(333)にしてみたり・・・)
設定後の再起動で立ち上がらないのは誤設定の可能性もあります。
またCMOSクリアは電池、電源ケーブルを外して数分ほど放置してますか?
私の経験では一晩ほど放置プレイをしないといけないマザーもありました。

メーカーサイトのこちらもよく見てください。
http://www.msi-computer.co.jp/support/mbfaq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅れてしまい、申し訳ございません。

書き込み頂いた内容を参考に設定も再確認してみたのですが、特に誤った設定部分なども見受けられず、手の施しようが無かったので、結局ショップに持ち込んでみました。
結局「初期不良」という事で対応を受ける事が出来ました。
以前にも同じ種類のマザーが全く同様のケースでサポートに持ち込まれていたらしく、少しの確認だけであっさり返金してもらえました。
今はIntelのマザーに買い替え、非常に快適に動いております。

今回の件は結局初期不良でしたが、皆さんのお陰で勉強になりました。
回答いただきまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 02:45

追記。


MSIは個人的に嫌いなので、詳しくありませんが。
CMOSリセットのジャンパーを戻していない/ジャンパーが外れているということがないかを確認してください。
ジャンパーの設定や有無は、マニュアルにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただきまして、ありがとうございます。

マザーの初期不良だとするとお手上げですね…。手の施しようが無くなったら、一度ショップに持っていこうと思います。
BIOSのバージョンは最新にしてみましたが、やはり同じ症状ですね…。メーカーHPでCPUの対応表も確認したので、問題は無いと思うのですが…。
CMOSリセットのジャンパーは大丈夫でした。

やはり初期不良でしょうか…。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/02 16:25

>ここでF1キーを押さず、F2キーを押してBIOSの設定をして終了→



 なんでF1やF2?
 これまで数台組んできたの?ほんと?
それらとBIOSは一緒?
なんでBIOSの設定を保存してから終了しないの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>なんでF1やF2?
「BIOS Checksum error」が出た際、F1キーで「BIOSのセットアップ」、F2キーで「デフォルト設定で起動」となります。

>なんでBIOSの設定を保存してから終了しないの?
すいません、私の書き方に不備があったようで・・・。設定を保存して終了すると再起動がかかりますが、その再起動をすると、BIOS起動まで行かなくなってしまうので、困っております・・。

補足日時:2008/01/02 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています