アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M2N32-SLI Deluxeと言うマザーボードを使っているのですが、BIOSアップデートをしてから突然、CMOSクリアを起動時に毎回しなければ起動できなくなりました。
BIOSの時計設定などをして、Saveすると起動できなくなります。
Saveをしなければ問題なく起動できるのですが、時間設定などがリセットされてしまうので、何かと不便なのです。

ちなみにどのように起動しないのかと言うと、
CMOSクリア→BIOSセーブ→BEEP音もならずにずっとファンが回り続けるだけ
と言った感じです。
モニタの出力もなくなってしまい、BEEP音もならないのでどこが悪いのかもまったくわかりません。
ボタン電池の消耗かと考え、電池を交換してみましたが、解決には至りませんでした。
また、メモリやグラフィックボードを交換しても起動できませんでした。

一応参考までにPC構成を書いておきます。
M/B:M2N32-SLI Deluxe
CPU:AthlonX2 5000+
Mem:Kingston PC2-8500 1G*2
VGA:XFX GeForce9800GTX+
PSU:Zippy 500W G2

このトラブルはM/Bの故障でしょうか?
知恵をお貸しいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

BIOS更新手順は問題ないとは思います。

(手順は、です)
特に更新前に設定値をデフォルトにしておく必要はありませんが、やっておいたほうがいいかも。
でですが、更新するとメモリーとの相性が出る事があります。
1枚刺しでチェックしてみてどうか。

ブートブロックは生きているようなのでAWDFLASHでBIOSを書き直してみる。(前Revに戻す事も検討)
更新時は最小構成が無難。
メモ帳にawdflash [BIOS Name] /PY /SN /CCとタイプし保存。
ファイル名をAUTOEXEC.BATに変更。
生Dos FDに上記ファイルとBIOSイメージをコピーしてそれで起動。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリ1枚挿しなどでチェックは既に行いました。
また別のメモリも使ってみましたが効果は特に見られませんでした。
また、CMOSクリア後BIOSsettingをせずにすぐにMEMTEST86+を実行してみると3Pass通ったのでメモリの相性の可能性は低いと思います。

わざわざ、AUTOEXECの作り方まで書いていただきありがとうございます。
一度現在のBIOSverを書き込みしてから、駄目なようなら1201を書き込みたいと思います。

あくまで推測ですがボタン電池の消耗した状態で

BIOS アップデートして正常にデータが記録されなかったのかも
しれませんね。

最小構成でBIOSアップデートは、賛成
もう一回アップデートしたら案外すんなり直る気もします。
    • 0
この回答へのお礼

まだFDDが用意できていないので、EZ FLASH BIOSでですがBIOSのアップデートをもう一度行ってみました。
しかし症状の解決には至りませんでした。
ちなみに新しい電池に変えた状態で行いました。

FDDが用意でき次第もう一度Tryしてみて、追ってお知らせしたいと思います。

うーん 一般論しか言えませんが それってFDDからやりました?

それともUSB? それともWindowsから?

FDD起動はともかく それ以外のアップだと一度完全デフォルトに戻して数回の再起動をしないとダメだったという記憶が・・・

FDDからもっかいBIOSの書き換えってできませんかね
又は現状のBIOSを一度 FDDに移してみて
そんでから別のFDDディスクでもっかい上書きとか・・

SAVEしても無効になる・・・このあたりで 前のどっかの設定が残ってるかも というのは前の方の指摘どおりだと思います

あと「完全に電源OFF」はやりましたか?
SAVEした後 即再起動ではなく 一度完全に電源OFFにして
もっかいスイッチオンから起動させる

この手順を省略すると 陥りやすいワナになります
    • 0
この回答へのお礼

BIOSに搭載されているEZFLASH BIOSを使用してUSBフラッシュメモリからアップしました。

そうだったんですか・・・・!
デフォルトにせずに設定を残したままアップしてしまいました。。。

完全に電源OFFはしました。
しかし一度セーブするとBEEP音すらならない状態です・・・・
CMOSクリアをすれば取りあえずは起動するのですが。。

まだ不透明な部分はありますが、FDDを取ってきてもう一度BIOSアップデートをやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

CMOS checksum error - Defaults loaded

↑って表示が出てません?
BIOS設定を保存する領域のチェックサム(保存したデータに誤りが無いかチェックする値)に異常がある場合に表示されます。CMOS Clearの直後や、BIOSアップデートの後に表示されます。BIOS設定画面に入って「Load Setup Default」の後に、設定値を保存することによって、表示されなくなると思うけど。

これでもアカンかったら どこかBIOSの設定が間違ってると思う
BIOSアップデートする前に元々の設定はひかえてません?
    • 0
この回答へのお礼

確かにその表示が出ます。
今「Load Setup Default」をしてそれから、「Exit & Save Changes」という順でやってみましたが、Save後起動できませんでした。
アップデートする前のBIOS設定でやってみましたが無理でした。
ちなみにBIOSを設定してSaveした直後から既に、何もでず黒画面のままですので、OSなどはまったく起動できない状態にあります。

現状の動画などを撮影したほうが良いのでしょうか?