プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPを使っているのですが、シャットダウン使用とすると

「EXCEL.EXE が終了できません」

というメッセージボックスがでて一向に電源が切れません。

これはどういう事態なのでしょうか。
EXCEL.EXEとは何なのか、直すにはどうすればよいのか、いずれもさっぱり分かりません。
ご存知の方がいたらどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

EXCEL.EXEとはMicrosoft Excelのプログラムのことです。

システムがExcelを正常に終了することができず、電源を落とせない状態かと思います。
Ctrl+Alt+Deleteを同時に押して「タスクマネージャ」を起動させてください。「プロセス」タブの中に「EXCEL.EXE」があれば、それを選択して「プロセスの終了」を押せば、終了できると思います。
    • 15
この回答へのお礼

わかりました。

丁寧に説明していただきありがとうございました。

帰って試してうまくいきましたら質問を締め切ります。

CTRL+Alt+Delキーを押して、タスクマネージャを起動し、EXCEL.EXEを終了してください。

その後シャットダウン出来るはずです。

EXCEL.EXEはエクセルの実行ファイル本体です。
シャットダウン前にエクセルで何か作業をやっていませんでしたか?
エクセルが何かの拍子で終了し切って居ないだけですので、次に立ち上げた時に同じエラーが出なければ、特に気にしなくてもいいです。

何度も出るのでしたら、エクセルに問題がある可能性が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

確かにExcelでかなり重い作業をしていました。

帰宅後に試してみて、うまくいきましたら質問を締め切ります。

ありがとうございました。