プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac (21.5-inch, Mid 2011)を使っているのですが、シャットダウンしている状態(電源
オフ)で、電源ケーブルをコンセントから抜いた後、再度、コンセントに電源ケーブルを
挿して、電源スイッチを押しても全く無反応という状態になります。
この症状は、数年前に初めて発生し、その際、下記の情報などを見て、いろいろと対処
しましたが電源が入らず。。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8480424.html
http://www.ri-que.com/pc-power-supply/

諦めて、6ヶ月くらい過ぎた後、修理に出そうかと思い、電源スイッチを押したら問題なく
起動しました。
その後もスリープ状態からの復帰、シャットダウン後の起動も問題なく、過ごしておりました
ところ、スリープ中に停電となり、また、同じ症状となりました。
また、数ヶ月放置したところ、問題なく起動。。
帯電している状態?が、放電されたら起動できるようになるのだなと勝手な想像をして使って
おりましたが、1週間前に、また、同じ事象となりました。。
今回は、下記の情報を見つけて、記載している対処を行いましたが起動せず(泣)
http://masa-p.net/mac/

またまた数ヶ月の間、iMacを使えない状態になるのですが、これはどうにかならないもの
でしょうか?
何か良い対処法をご存知方は是非とも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足させて頂きます。
    iMacは正しく利用しており、パソコンの設置場所移動などのため電源ケーブルを
    抜いたことで発生した事象に対する質問です。
    初回及び3回目は、OSの異常終了や電源の異常切断でなく、電源ケーブルを
    コンセントから抜いたことで起動できなくなりました。

      補足日時:2017/01/28 00:27

A 回答 (2件)

AC コードを抜いて電源スイッチを長押しして放電する、はやられたでしょうね。

メーカー製のパソコンに書かれている、電源が入らなくなった場合の回復方法の一つです。

正直言ってこの方法で回復できるのが変!なのですが、実際メーカー製のパソコンは回復することがあるようです。内部に静電気が溜まっているらしいのですが、放電するってどこから??? という感じです。

私は自作派ですので、デスクトップパソコンではそういうことは起きていませんから、実証できません(笑)。

iMac は触ったことはないので、Windows での話になりますが、こういう場合、BIOS 表示に辿り着くために最小構成にします。CPU、メモリ、マザーボード、電源のみにして起動してみます。うまく起動できた場合は、光学ドライブ → HDD → その他の機器を追加して行き、動作を確認します。駄目になった時に追加したものが、原因です。iMac の場合上手く行くかどうかは不明ですが、ハードウェア的にほぼ同じだと思いますので、考え方は利用できると思います。
http://www.dosv.jp/feature/0709/ ← PC自作トラブル&疑問徹底対策講座

想像ですが、BIOS/UEFI に相当する部分が、静電気によって動作不良を起こして、電源ボタンの機能が失われているとしたら、その静電気を放電すれば、回復するということになるのでは? しかし、その回路はどれだけインピーダンスが高いんだよ! という突込みがありそうです。

また、CMOS クリアに相当する操作があるかどうか、細かい設定はどうなっているのか等、色々あると思いますが、この辺りはどうなっているのでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063 ← Mac の NVRAM をリセットする方法

コンセントから AC コード抜いて再び挿した場合、通電のショックがシステムに不具合を生じさせる可能性。一度 AC を外してから、内部の回路が空っぽになった状態で、通電した場合、ラッシュカレントにより保護回路が働き、電源回路が動作しなくなるということがあるとすると、電源の不良が考えられます。この場合、電源ユニットの交換になると思いますが、長時間放置すると回復するのが判りません。厄介ですね .......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Mac の NVRAM をリセットする方法も実施しましたが、うんともすんとも言わずでした。
ご回答頂いた内容のような分解して試す方法を検討はしましたが、iMac
は構造上、簡単には中を開けることができずあきらめております。
同じiMacを持っている友人はコンセントを抜いても問題ないと聞いています。ネットで検索すると私と同じ事象になったか方々もいらっしゃるようなので個体差かもしれませんが、電源不良に近いのですかね。


いろいろな推測や情報を頂きましてありがとうございます。
なんとか私の質問に対して力になれないかという困った人に対する思いやりに感謝致します。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2017/02/04 23:50

OSの異常終了や電源の異常切断では、


どの様な影響があるのかは確定的ではありません。
適切な利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初回及び3回目は、OSの異常終了や電源の異常切断でなく、電源ケーブルを
コンセントから抜いたことで起動できなくなりました。
http://masa-p.net/mac/
にあるように、iMacの構造上、帯電しやすいため、長期間放置することで放電
され、起動できるようになったのではないかと想像しています。
この説が正しいのであれば、短期間で放電する方法などや同様の事象に対する
ベストな解決策をご存知の方がいらっしゃらないかと思い質問しております。

お礼日時:2017/01/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!