プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDからPCに音楽を取り込むときビットレートを設定しますが、WindowsMediaPlayerの場合、可変ビットレートで任意のレベルに設定すると、取り込まれたトラックは○○kbpsと固定ではなく、曲ごとに差がありますよね。これはどういうことなのでしょうか?

たとえば私の場合「CD1枚あたり約37~63MB(85~145kbps)」で取り込むと、180kbpsや175bps、188kbpsなどになります。

まあとくにこれで困っているわけではないのですが、これが何故なのか解説いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

それはそのまま「可変ビットレート」だからです.



固定ビットレートであれば,指定のビットレートでエンコードしますが,
可変ビットレートでは,指定範囲内で最適なビットレートを変えながらエンコードします.
曲によって,必要とする情報量が異なるために,平均ビットレートも異なるわけです.

>「CD1枚あたり約37~63MB(85~145kbps)」で取り込むと、180kbpsや175bps、188kbpsなどになります
これは,何か間違ってる気がしますが...
もうひとつ高い設定でエンコードしてません?

MP3のサイトですが,基本用語は同じなので
この辺りを参考ください
http://kkkkk.net/?key=docs.mp3about4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!まさにこれが可変の意味だったんですね。
よく分かりました。ありがとうございます。

>もうひとつ高い設定でエンコードしてません?

あ、そうかも知れません。というかその通りですね。
設定を変えたのに勘違いしてごっちゃにしてたようです。失礼しました。

お礼日時:2006/02/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!