プロが教えるわが家の防犯対策術!

●mp3の128kbps
●mp3の198kbps

●wmaの128kbps
●wmaの198kbps

は一般人的にはどれが一番良いのでしょうか?
音響に詳しくない普通の私の耳にはどれも同じに聞こえます;;
iTunesを辞めて、これからはWMPに取り込んで残しておこうと思っていますが、どれで取り込めばいいか迷っています。

上記でしたら、みなさまの一番のお気に入りはどれでしょうか?

それから、CDにも焼こうと思っているのですが、
(大量に保存するMP3じゃなく、普通の14曲くらいはいるCDみたいな容量で入れたい)
この場合、どの保存形式で、取り込めばいい感じですか?
(iTunesだと勝手にm4aで保存されて、CDに焼けますが、WMPだと・・・?)

さらに、PCに残す用の音楽データは軽いmp3で残している方が多いのでしょうか?
wavは音質がいいと聞きましたが、やはり重いですよね。

知識がすくないので、質問がなんだか分かりにくいですが、解る方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合は、CDからの取り込みをアップルロスレスで取り込んでiPodに同期させての使用です。

アップルロスレスの理由は、可逆圧縮の音声コーディック(音質劣化をさせず容量も少なくする為)だからです。

「iTunesだと勝手にm4aで保存されて」・・・?

iTunesは、CDからのインポート設定を変更できます。
編集⇒設定⇒インポート設定⇒インポートの方法。
ですので、m4aの拡張子と言う事は、AAC設定(デフォルトかな)のままで取り込まれているからであり、勝手にではありませんですよ。
ただし、iTunes Storeでの購入楽曲は、勝手にAAC固定となりますが。

もし質問者さんご使用マシンの記憶容量が十分余裕あるのであれば、「WAV」や「AIFF」の非圧縮でインポートするのがよろしいのではないでしょうか。
iTunesであれば、プレイリストにCD化したい曲をセレクション⇒ディスク作成すればご希望通りですね。

ファイル容量も軽くしたいし、音質も確保したい場合は、冒頭に書いてますがアップルロスレス(WAVの半分程度)形式かなと思います。
さらにどうしてもデータ容量を減らす必要がある場合は、MP3での128Kbpsかな、ギリギリちょっと音質悪くなったかな?と感じられるレベルであり、良くする為に198kbpsを選ぶぐらいなら、容量の軽量化を諦めロスレスにしようとします。
    • 0
この回答へのお礼

アップルロスレスは容量少なくてよさそうですね。
WMPにもロスレスあるんでしょうか?調べてみます。
128も198もあまり変わらなさそうですね。(自分の耳は・・ですが;)

回答ありがとうございました!

選択が可能ならば、MP3をお勧めします。

MP3は機種依存せず、PC以外にもシリコンオーディオプレイヤーや携帯電話など、多くの環境で楽しめます。

ビットレートについては、最近はディスクのビット単価がどんどん下がっているのであまり気にせずに高ビットレートで保存すれば良いかと思います。

個人的には、可変ビットレート(VBR)がお勧めです。

あと…
今時CDに焼く必要性がわからないのですが、何のためでしょうか?MP3ファイルを直接シリコンオーディオプレイヤーで聴くのではダメなんでしょうか。カーオーディオなどで、CDしか再生できないとかでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!?
やはりMP3ですか。携帯電話は盲点でした。
高ビットレートでも大丈夫そうなら、そうしたいと思います。
可変ビットレートはよくわかりません。調べてみます。

予想されたとおり、車がMP3対応していないので、CDに一枚一枚焼いています(泣
ウォークマンを刺して聞くと、旅先でカーナビが使えなくなるので。

• 0

私は320kbpsのmp3を基本としてます。

320kbpsにしてる理由は気休めです。幸いディスク容量には困ってないので。
mp3にしてる理由は使い回しが出来るからです。
最初にipod -> Walkman -> au携帯(これは転送時に自動変換されます) -> Android
この中でWalkman と Androidが現役です。パソコンで音楽を聞くことはあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

320のmp3ですか!
やはりmp3の方が多いみたいですね。
私は、車内と家のコンポと(たまにPC)で音楽をよく聞きます。
回答ありがとうございました!

同じビットレートだとwmaの方が若干圧縮効率が良いといわれていますが、自分の耳で確認するのが一番良いでしょう。

個人的には128kbpsだと元音と比較するとかなり違って聞こえるので、256kbpsのAACで保存しています。

高ビットレートだと重いと言っても、2TBのHDDが1万円以下で買えるので、自分の持っているCDを全部ロスレス形式で保存してもたかがしれています。
再取り込みの手間や使い勝手を考えると、容量の許す限り高ビットレートで保存するのが良いかと思います。
あなたは全部でCDを何枚持っていますか?

音楽CDを作成する場合は元データが書き込みソフトに対応していれば良いので、その中で自由に選択すれば良いです。
圧縮形式による使い勝手の違いもよほどマイナーな形式でなければほぼありません。
    • 0
この回答へのお礼

256のAACでしたか・・回答ありがとうございます!
ロスレスも調べてみます;高ビットレートの方が後々いい気がしてきました。
ちなみにCDは、車で再生するため(旅先でも)ほとんどCDに焼いています。