誕生日にもらった意外なもの

付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。
実は今日二人とも成人式で、同じ地元なので会場は同じなんですけど、彼が代1部で私が第2部でした。
私は小さい時からの憧れで、彼氏と着物を着て二人で行きたかったんです。でも時間が違うことは以前から知っていて、しょうがないので待っててもらおうと思ってたんです。だから去年の今ごろから着物を買ってもらい、写真は前撮りして成人式に備えていたんです。
でも彼は成人式の2ヶ月くらい前に、成人式は友達とわいわい過ごすものだし、私とはいつも会えるけど中学の同級生とはめったに会えない。と言われ、結局別々に行く事にしたんです。
彼は友達が多くて誰とでも話せる男女とわず人気者て感じなんですけど、私はわりと物静かな方で中学の同級生とは今では全然話せません。
それなのに行ってもひとりじゃ寂しいだけだし、と思って行きませんでした。
でも本当は一生で一度きりの成人式に行ってみたかった。
それに着物を買てくれて、私に着せることを楽しみにしていた母にとても申し訳ないです。
でもこれって、私と彼の考えが違っただけで誰が悪いわけじゃないけど、彼にとても腹が立ちます。腹が立ち過ぎてホントに悲しいです。
こんな私にどなたかこの気分をなくしてくれるお返事をください!!

A 回答 (6件)

私も今日というか、昨日かな?成人(式)を迎えました。

(あ、同い年ですね!)
でも、式には出てません。

なんとなくminntoさんの気持ち分かります。私の場合は彼とそれぞれ違う市なので当然式も違いました。それに私は中学から違う中学、高校と通ったので小学校の友達しか居ません、地元には。もう8年近く友達に会ってないのに1人式に出て楽しいはずがありません。もともと小4で引っ越してきたので、そこまで昔の友達も居ませんでしたし。まだminntoさんの方がうらやましいと思いますよ。
私は式に出たかったです、でも出ませんでした。(やっぱりね・・・。)

minntoさんの気持ち正直に彼氏に言ってみてはいかがでしょう?
腹立つのも分かるし、でも彼の言い分もわからないでもないし・・・。
一生に一度の式に出れなかったことは取り戻せないけど。その代わり来年でもお正月に着物来て二人だけでどこか行こう!!って提案するのもいいのでは?せっかく着物を買ったんだし(^-^)v

*ちなみに彼の市では他の市の人でも参加できたようです。しかも午後からだったので出ようかとも考えました(自分の市には出ないのに・・・汗)でも、ご飯食べてたから時間が・・!?二人出ませんでした(オイオイ)  こういうどなたでもいいですよっていう市も私としてはいいと思いました。自分の市の式典のみっていう考えは何故なんでしょう?疑問です。式典に出たい気持ちはありますが、参加しにくい面も持ち合わせてると私は思いますね。

全然アドバイスにもなってないし、minntoさんの気分もふっとんだというようなものでなくて、ごめんなさいm(_ _)m 貴方と似たような気持ちの新成人は少ないと思いますよ、そのうちバレンタインで忘れますって(笑)
    • 0

付き合って幸せかどうかは『二人の間であなたが自己実現できるか』にかかっていると思う。

あなたの役が気に入らないのならその役は降りるべきだね。あなたの『晴れ着で二人で成人式を迎えたい』と言う気持ちをくめなかったでしょう?一度ある事は二度三度と思うよ。
    • 0

は~、気持ちは分かるけどねぇ…

あなた的には、「成人式」って、ただ振り袖を着るためのものなんですか?それじゃ、振り袖着て彼氏と初詣に行くのと一緒でしょうが。まぁ今回は振り袖のことで頭がいっぱいになっちゃって、式典のことまで考えが回らなかったって感じだね。
成人式の意味っていろいろあるけど、やはり小・中時代の同級生達と会えるというのは大きいと思う。彼氏の言うことも最もだと思うんだけどねぇ。
しかし、20歳ってもう立派な大人のはずなのに、成人式に彼氏についてもらわなきゃならないってのも、ちょっと情けなくない?子供じゃないんだから。
てな感じで厳しい意見となってしまいましたが。
この失敗を糧に、ぜひいい大人になって下さい。
    • 0

こんばんは。

申し訳ないのですが、minntoさんの気分を晴らすような返事ではありません。
この文章を読んでいて、成人式には、なんの目的で参加するのか?という考えがあなたからは感じられませんでした。

昔から抱いていたあこがれの内容は理解できますが、成人式当日になっても、そのあこがれにこだわって、「希望が叶わないし、寂しいから参加しない」というのは成人としての考え方ではないと思います。

ご本人の文中にもあるように、minntoさんのお母様に対して、minntoさんは一生申し訳ない思いをもって生活していただく事になるでしょう。こういう人生の節目での出来事は実際、一生モノのネタになる事が多いです。
 自分勝手な理由で、周りに迷惑や心配をかけているminntoさんのことを、親御さんはどのように見ていたのでしょうか。

彼のことにしても、旧友のことも考えるいい人物だと思います。今回の事にしても、「彼が待っている」事ではなくて、「彼が遊んでいるところに混ぜてもらう」と言う案でも、良かったのかもしれません。

中学時代の同級生がどうなっているか見にゆくだけでも面白かったかもしれませんよ。minntoさんが中学の3年間一言も話をしなかったのならともかく、何らかのつながりがあった人となら、少しは話も出来たでしょうし、久しぶりに会う人と昔の出来事などについて話すと結構盛り上がることもあります。
 別に、長く話している必要はないと思います。
式典の間に話をする時間なんて、短いですよ

本日のこの状況の原因は、minntoさんにあると思われます。
最期に一つ。
二ヶ月前から、今日のことで悩んでいたなら、その時点から相談していれば良かったかもしれないと切実に思います。
    • 0

それは…残念でしたね。

男性は彼女より友達を大切にする人が多いので理解する方が良かれと思います。貴方は話せないと思っている様ですが想像と現実は違います。久し振りに会うなら意外に違ったものになる事もあります。貴方が大人になったと同じ様に相手もそうなのですから。皆が学生の頃と変わらない子供なら、より貴方が大人になる事が良いと思います。
    • 0

残念でしたね.....

この頃の成人式はニュースで報道される様に荒れる二十歳の人が多い中で、あなたの様に心待ちにしてる人もいる事がとても嬉しいです。

でも彼の事をあれこれ言わない方が、いいと思いますよ!

それより提案があります!賛成してくれるかな
二人で成人式すればどうかな~休みの日に晴れ着を着て彼と二人で、神社へ行って二人で写真撮って...
それから、誰かに頼んで祝辞を言って貰えば立派な成人式が出来ると思うよ、思い出にも残るし ネッ!
 彼が賛成してくれるかどうか、だけど、その時は『「OKウェブ」で全国にネットで、ばらすからッ』って言って脅かしてやる事!

成人式が大事じゃなくて、成人したあなたのこれからを大事にね!
    • 0