幼稚園時代「何組」でしたか?

以前、留学プログラム団体を利用して米国の高校に留学していました。
今回、米同校へ、団体は利用せずに個人的(同校の先生の力を借りて)に長期留学(私費留学)したいと考えています。
いろいろ調べてみると、必要書類(学校・単位関係、保健関係、入国関係)等がかなりありることを知りました。
また、インターネットを使って調べてみると、留学団体を利用せずに行う留学については、大学生向けの情報ばかりでした。

経験者・何か知っている方などいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

子どもを個人で留学させた経験があります(アメリカ)。

大学生向けの情報が多いですが、基本的に高校留学も大学生と同じような手順が必要なので、参考になりますよ。

異なるのは、要求される英語テストがSLEP(TOEFLのかわり)やSSAT(SATのかわり)だったり、子どもだけでなく親が出願の時にかなり記入しなければならなかったり(親の出番が多いです)などの点でしょうか。
個人でやるなら、未成年を留学させる場合は保護者である親御さんにある程度の英語力が必要とされるでしょう。

また、卒業後の進路(日本か海外の大学か)も視野に入れておかなければなりません。高校の場合は、あっという間に進路選定が始まるからです(渡航後2年目くらいからすでに大学進学の準備が始まります)。

高校に受け入れが決まれば、ビザ(入国)関係は大学留学とまったく同じ手順です。最近は高校留学のためのビザは降りにくくなったという噂ですが、真偽のほどはわかりません。
    • 0