プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の男です。
自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。

小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。

もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

人によっておかれている状況も違うでしょうし、助言なんて大それた事は
できませんが、私も昔よく似た状態だった事を、なつかしく思い出して書き
込みしています。

家族や恋人、気の合う人など、慣れている人とは普通に話せるのに、苦手な
人や初対面ぐらいのなれていない相手だと、緊張して顔面がひきつったもの
です(笑)。オシャレにも興味がなくなり、意欲時な気持ちも減ってウツなのか
対人恐怖症なのかと一人解決策を模索していました。
20代前半の頃の話ですので、pespesさんと似たような歳の時ですね。

私の場合、過度のストレスがそうなった原因だった気がします。
職場の人間関係、往復4時間の通勤と残業で自分の時間もなく、笑うことも
なく緊張している時間の方が長かったり。毎日、楽しい事もなく帰宅後も
家族とケンカばかりじゃ、そりゃ精神的なバランスも崩しますよね。

で、私の解決策は「環境を変えて気分転換をする」という事でした。
仕事も辞めて外国でしばらく生活したのですが、半年後には以前のハツラツ
とした自分に戻れましたよ。もちろん初対面の人ともベラベラしゃべれる
ぐらい元気になりました。

当時はこのようにネットで誰かに話す手段もなく、精神内科のような科が
あることさえも知りませんでしたが、いつの時代も気分転換は大切だと思い
ます。

あと、笑いは健康のためにも良いらしいですね。お笑い番組とか何でもいい
と思います。恋愛のときめきというのも体に良いらしいですよ。気に入った
アイドルとかいると楽しいですよね♪いつもと違う、ほんのちょっとした
何かをしてみるというのも、刺激があって良いのではないかと思います。
それと食生活も大切です。栄養が足りていないと元気もでませんから。

治そうとか焦らずにpespesさんなりの楽しい気分転換をするのが一番ですよ!
                              (^^*)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分と似たような人がいたっていうことと、それが良くなったっていうのを聞いて心が軽くなりました。

僕も海外に思い切って行って環境を変えてみたいと思うのですがお金も無く・・・
ですが小さな事でもいいから少し今の生活を変えてみようと思いました。なるべく外にでるようにしたり、楽しいバイトをしてみたりとか。

これから自分にあった気分転換を探していこうと思います。確かにへこんだりすると、自分はへこみっぱなしなんで。少し頑張れそうです。

ありがとうございました。