アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代、ガス代、水道代、受信料、電話代、
携帯電話代、インターネット料金、カード使用明細、給料明細……。

こういった領収書や明細書は、どうしていますか?
本来、どうするものなのですか?

一人暮らしはじめて、丸4年たちました。
引っ越してきた当初からの明細が、溜まっています。
4年前の電気料金の明細なんて、あっても使い道ないんですけど、
捨てるのは、ちょっと気が引けます。

まんま捨てるのもなんなんで、
スキャナーで取り込んで(打ち込むのが面倒なので)
「記録」としては残して置こうと思います。

皆さんは、どうしていますか?
とっとと捨てますか?

A 回答 (7件)

こんにちは



家計簿つけているのでそのまま転記しています。
記載後は捨てていますが個人情報が載っていて
怖いので細かく砕いてから捨てています。
(気をつけすぎかもしれませんが)

カード使用明細は不正利用されているかのチェックにもなりますね。
    • good
    • 1

私は項目事ファイルして過去3ヶ月分を保管後、住所氏名などがわからないよう細かく破いて捨ててます。ただし医療費明細は1年以上保管しま

す。ものによっては半年保管して下さいとかもあるのでそこは注意して下さいね。自分で項目別に保管期間を決めて捨てたらどうでしょう。
    • good
    • 4

携帯の明細書とかは2、3か月保存(この月はいくら払ったかとかを知りたい時に使うため)してから個人情報漏れを防ぐためにシュレッダー

にかけて捨てています。
    • good
    • 6

>こういった領収書や明細書は、どうしていますか?


業者側の確認の意味の通知ですね。だから、納得するか どうか?
他に仕事などの範囲で使用しているとなると 節税対策の証拠書類にもなるでしょう。

>本来、どうするものなのですか?
上の様に使うので、個人の場合は、貯めておいても(ファイルとしても) 大して、意味無いので、捨てています。
    • good
    • 3

カードと給料の明細以外は、



順番に積んでいって、一杯になったら下からすてています。
ただし、1年前までのは保管しています。
理由は簡単で、一般人に対する債務の時効が1年だからです.
たとえば、計算ミスで請求が少なかった事が判明した場合
1年前までは遡って請求される事があるわけです。

カードはもう少し長くしています。
何らかの犯罪に使われてしまった時に過去の明細が
善意をもったユーザーとしての証拠になる(かどうかはわからないけど)
可能性があるからです。

給料明細は可能な限り5年間保管するようにしています。
これは、税金の時効が5年だからですが、
これもあまり意味がないかもしれません。
源泉徴収票があればわかりますから。

でも、2,3年分は保存しておいたほうが良いと思います。
過去の残業量の証拠になったり、会社が倒産した時に
それまで天引きされた社会保険料や税金の証拠になります。
また、事故等にあって、賠償金を請求する時の
計算根拠にもなります。というのは、源泉票だと残業分や手当て分と
本給分の区別がつかないからです。
    • good
    • 3

 私の場合はお小遣い帳に貼り付けているので、10年分くらい残ったままです。


データを残してエクセルで分析は一応してますが、特に捨てる予定はありません。
 
    • good
    • 13

何となく溜るとどうしようかと思う気持は良く判ります。


私の場合は一人暮し(就職して以来)殆ど(多分8割強)が残っています。
ざっと26年分になりましが・・・・15年強はスクラックブックに貼付
けて整理されていますが、それ以降は種類別に綴じています。

取ってあって良いことは日記をつけていないのに明細を見ていると過去の
出来事などを思い出しきっかけになります。(特にカードの請求書なんかは・・・)
悪いことは、捨てることに罪悪感を感じかなりの量になることです。

今年からMS-Moneyを使って家計簿を付け出しました。以前3ヶ月程使いま
したが帯に長したすきに短しで今一つで止めました。
しかし、付けないより付けた方が良いと一念発起してまた始めた次第です。
根気があれば古い請求書までも遡って付けると分析してくれます。

今は、家計簿?(家計会計かな!通常の家計簿は単式簿記方式ですが企業会計
と同じ複式簿記を踏襲したものをと・・)ソフトを自分で書こうかと要件の
整理を始めました。

古い計算書は溜めておくだけでも生活の記録になります。でもPCを使って
集計とかグラフを作るとかして見ると数字が何かを語りだすものです。
(Excelを使うと簡単に出来ますよ!)

私がソフトを作ろうとしている理由はそんな理由と将来の予測と計画を
立てて小遣が増えないかと考えているからです。
その為にも過去の計算書(データ)は重要な情報ですよ(^^;;;
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!