プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ADSL回線とCATV回線が、引いてあるのですが
1台のPCにNICを2枚差しで、それぞれにIPアドレスを振ってネットにつなげています。

メインはCATVで、ADSLは万一の時のサブ用ですが、せっかく2回線来ているので、両方を使用して負荷分散を
したいと思います。

OSは、WIN2000Proです。ADSL回線もCATV回線もルーターが入っています。

このPCで、複数のソフトを同時に、立ち上げる場合、AソフトはADSLに接続Bソフトは、CATVに接続というように、負荷を分散したいのです。

現状では、どちらか一方にAソフトBソフトとも繋がってしまい、負荷分散になりません。

接続先を振り分け設定が、できるツールなどあるでしょうか?

パケットを遮断するツール(ネギ)で、それぞれのソフトで、繋いでほしくない回線を遮断してみましたが、うまくいきませんでした。

A 回答 (1件)

起動したソフトによる接続先の変更(ゲートウェイの変更)はできません

ゲートウェイの選択はネットワークインターフェース制御ソフトが判定します
通常は、宛先IPアドレスによるゲートウェイ使い分けです、少し工夫すればプロトコル(使用ポート等)による使い分けもできるかと思います

使用ソフトによるゲートウェイ使い分けは、そのソフトがネットワークアダプタにデータを渡すとき、どちらのアダプタを使用するかの情報を与える必要があります
これは一般ユーザでできることではありません

複数台のPCを使い分けるのは簡単です

それから、ネットワークアクセスのバックアップならば、バックアップ接続用のルータを通常使用のLANに接続するだけで可能です
別のLAN(サブネット)にして、LANアダプタを2枚使用する必要などありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要するに現時点では、ソフトごとにゲートウェイを自動指定できる2000用のユーティリティは、無いという事ですね。

LANカードの2枚ざしは、コネクターの差し替えが面倒なのでそうしています。