アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに釧路湿原に行く予定です。
カヌーツアーがあるようですが、初めてなのでどんなものかがよくわかりません。

高齢者と一緒なのですが、カヌーと木道散策と景色はどちらがおすすめですか。
ちなみに「カヌーもあるんだって」と言ったら、あなたよりは上手と返事が返ってきたので、漕ぐことは問題ないようです。
ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

釧路市在住の素人カヌー乗りです。


カヌーツアーということは、インストラクター同乗のカナディアン・カヌーなどで、釧路川を下るんでしょうか?
釧路川の最上流は屈斜路湖ですが、そこからカヌーで下るのは、初心者には変化が多すぎてキツイかもしれません。川幅が狭く、ワインディングも多いのです。川面にせり出した枝などの障害物もおおいし。(ま、楽な場所もありますが。)でもカナディアンを十分操ることができれば、自然を満喫できる魅力的なエリアですよ。

静流でのんびり、ゆったりカヌーを楽しみたいなら、塘路湖(とうろこ)から細岡まで下ることをおすすめします。川幅も広いしカヌーも操りやすいと思いますよ。まさに釧路湿原のまっただ中です! いいですよー。エゾシカなど野生動物に遭遇することも多いです。

カヌーは自然を肌で体験できる一方、目線の高さが低いので、釧路湿原の雄大さは実感しにくいかもしれませんね。展望台はいかがでしょう?
釧路湿原には何カ所も展望台がありますが、車で行けるところがほとんどです。特に細岡展望台からの夕景は秀逸ですよ。絵になる景色の日には、カメラをかまえた人たちがたくさん来てます。

他に何かお聞きになりたいことがありましたらどうぞ。

この回答への補足

お昼前に釧路空港からレンタカーで釧路湿原へ向かう予定です。
このあたりで昼食を食べたいのですが、お薦めのお店がありますか?ありましたら教えてください。

補足日時:2006/02/26 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はいその通りです。インストラクター同乗で塘路湖から細岡までのツアーです。(私は公園のボートも満足に漕げないのですが大丈夫でしょうか)
夕方までは滞在できませんが是非展望台には行ってみたいです。

お礼日時:2006/02/26 01:40

はじめまして♪



カヌーでしたら下記がお勧めと思います。
色々なツアーがありますので木道散策も可能ですよ♪
塘路ネイチャーセンター
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/

ただ景色ですが、時期的にまだ早いのでまださみしい景色なのと(まだ緑になっていないので・・・)
あと気温もまだ低いので、寒いのではないかなと思ったりしました。

それから湿原を見るなら、細岡展望台が一押しです。釧路市湿原展望台と反対側になりますので
是非こちらのほうへいかれたらいいと思います。

下のほうで昼食のお勧めはとの質問があったようですが、
釧路駅方面になりますが、和商市場で名物の勝手丼を食べられてはどうでしょうか?
和商市場
http://www.washoichiba.com/

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
勝手丼もいってみたいです。
GWはまだまだ寒そうですね。
問い合わせして聞いてみます。

お礼日時:2006/03/02 22:43

ガイドが一緒に乗る様なツアーでしたら、どこのコースでも大丈夫だと思います。


自分達だけで漕ぐ(ガイド指導で)となると流れが速い所は無理ですかね。
高齢者をどの程度対応してくれるのかは分かりませんが?
ただ、自然相手なので転覆する事もあります。
ライフジャケットは必ず着用するはずですが..
いくつかツアーガイドしてくれる所はあるようです。
相談してみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.north-east.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに問い合わせしてみます。

お礼日時:2006/02/27 23:19

コースがもうお決まりなのですね。

そのコースでしたら、流れも穏やかなので大丈夫ではないでしょうか。接岸もしやすいですし。何より十分経験を積んだインストラクターが同乗ならまず安心だと思います。
言うまでもなく絶対安全などあり得ないことです。それは遊園地でも同じですね。

カナディアンカヌーの漕ぎ方は、公園のボートと全く違いますが、そんなに気にする必要もないと思います。よく入門書などに漕ぎ方が解説してあったりしますが、何もそれをマスターしなくても十分楽しめます。(適当に漕いでいらっしゃる人もよく見かけますよ。)「カヌーをより極めたい」なら、ぜひいろいろな漕ぎ方にチャレンジしてみてください。
釧路湿原を楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当に漕ぐ・・・魅力的な言葉です。
気軽に楽しむことにしてみます。

お礼日時:2006/02/26 14:58

去年6月に妻とカヌーに乗りました。


妻はカヌー初体験でしたが難なく可能でした。

JR茅沼駅の真向いに「茅沼ネイチャーセンター」があり、ここで頼みました。車は駅(無人駅)に駐車して無料です。
料金は2人で5000円でオニギリ・お茶付きでした。
まずワゴン車の屋根にカナディアンカヌーを積みこんで近くのポイントまで連れて行ってくれます。
で、私達2人とガイド(若いお兄さん)が付いてくれて約2時間下ります。
ガイドが付いてくれるので漕ぐのも比較的楽です。
最後はまた同じワゴン車が迎えに来てくれますので、余程の高齢者の方じゃない限り可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら 私達でもなんとかなるような気がします。

お礼日時:2006/02/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!