アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人入試においての学校から寄付される奨学金の志望理由の書き方について。
学費は全額本人負担などが理由のひとつですが、
ほかにはどんな理由を具体的にあげればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

奨学金と奨励金は違います。

もちろんお分かりでしょうけれど。
奨学金は寄付ではなく貸与です。大学を卒業すれば返して行かなければなりません。うちも奨学金借りてます。更新の時にも理由を書かされます。学費を払う事が困難な理由をあげるのが普通ですよね。ですから#1の方の回答にもあるように、保護者には頼れない理由を具体的に書けば良いと思います。
    • 0

奨学金の志望理由ということであれば、奨学金なしに修学することが経済的に困難であることを、その理由とともに述べるのが普通だと思いますし、それ以外にはないと思います。

ただ、ご質問の文がいささかおかしいのではないでしょうか。
「学校から寄付される」→「学校から支給される」???
「学費は全額本人負担」??意味がわかりませんが、当たり前のことだと思いますが?親が払ってくれないという意味でしょうか?それならば、「○○という理由で保護者からの支払いも望めない」などのように理由とともに書く必要があると思います。

いずれにしても、読む人によくわかる文章で書き、相手が納得するような理由を含むことが必要でしょう。
    • 0