プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の指が多い状態で生まれました。いずれ手術で切除することになると思うのですが、次の事が心配です。 (1)指以外の臓器の異常や機能障害などの合併症の可能性
(2)生後間もない赤ちゃんの詳しい身体検査は可能か

また、本件と同様の事例をご存知の方、合併症の有無や成長段階での問題点、注意点などありましたらご意見ご指導をお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子も一本多いです。

まだ手術は先の話であり、完全な体験談にはなりませんが参考までに。

(1)に関しては特に今のところ異常はない様子です。

(2)うちは生後一ヶ月以内に総合病院にて見てもらい、指のレントゲンをとって切除だけか複雑な手術になるのか判断してもらいました。

そして手術二週間前に総合的な検査、手術三日前に入院、手術後三日で退院、その後消毒と経過診察の予定となっています。複雑な手術であれば二週間入院というのが一般的なようです。基本的に全身麻酔だそうです。

また、手術一ヶ月前からは予防接種禁止、感染症などにかかると手術は延期となります。

まずは専門のお医者さんにかかって、最初の検査をしてもらい、その場で質問することです。
 私のこの回答で疑問に思ったこと(これは最低限そこで説明を受けるはずですから)をメモして持って行かれるとスムーズに質問できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。産婦人科では詳しい内容が分からず不安でしたが、zasawaqa様の体験談をお聞きし妻共々救われました。退院後、専門医で患部検査と小児科での検査をしたいと思っています。貴重なご意見を心からお礼申し上げます。

質問についての解答になりませんが・・・。

うちの兄が赤ちゃんのときに足の指を切除。手の指は親指が逆についていたため元に戻す手術をしました。合計2本です。3ヶ月ぐらいっだたそうです。でも普通におっちゃんになってますよ^^まーったくの健康でお酒の飲みすぎで肝臓を注意されたぐらいです。おばあちゃんは「神様の子やな」って言ったらしく母は義理母に言われて気持ちが軽くなったって言ってました。念のため身体検査で内臓等は調べたほうがいいかもしれませんね。でも心配しないでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。yuiyui25jp様のご回答で、私自身大変励まされました。明日、妻に伝え励ましたいと思います。yuiyui25jp様のお兄様の様に元気な人になって欲しいと願うばかりです。退院後検査に行く予定です。貴重なご意見ありがとうございました。

参考サイトをどうぞ。

参考URL:http://www2.pure.cc/~cactus/y_tashi_shujutsu.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はじめて正式な病名を知ることが出来ました事心から感謝いたします。本当にありがとうございました。