アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が仕事の関係で米軍基地に出入りする事になり、英文の履歴書を提出するのですが、本籍は現在住んでいるところですよね?出生地は産まれた病院の住所なんですかね?それとも実家の住所になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 こんにちは。

以前、戸籍事務をしていました。これは簡単です。

>本籍は現在住んでいるところですよね?
 本籍は、戸籍を置かれているところです。住所と同じ方もありますし、そうでない方もあります。日本国内でしたら何処でも好きなところに置けますので。
 一番簡単なのは、もし運転免許証を持っておられれば、そこに本籍地が書かれています。免許証をお持ちでなければ住民票を取って確認してください。
 一番多いのは、現住所かご主人のご両親の本籍地の方ですね。

>出生地は産まれた病院の住所なんですかね?それとも実家の住所になるのでしょうか?

 戸籍上の出生地(つまり公式の出生地)という事でしたら、#3さんが正解です。その方が生まれた場所です。自宅なら自宅、病院なら病院の住所です。
 わからない場合は、本籍地の自治体で戸籍を取得されれば記載されています。
    • good
    • 23

本籍とは、ご自身の戸籍があるところです。


平成22年下期以降に交付された運転免許証には本籍の記載欄がありませんので、住民票記載事項証明書に本籍地・戸籍の表示をしたものか、全てが載っている住民票の写しを役所などから取り寄せましょう。
出生地まで必要ということになれば、ご自身にとって最新の本籍地の役所で戸籍謄本を取り寄せれば知ることができます。
    • good
    • 1

本籍は戸籍の登録されている場所で、必ずしも現住所ではありません。


余談ですが、結婚の折りなどに本籍をどこにでも設定できます。
なかには皇居を本籍にしている方もいらっしゃるやぅです。
出生地は病院の住所ではなくて出生届を申請した市町村でしょう?
まぁ別に産婦人科でもかまわないとは思いますが・・・。
    • good
    • 5

現在住んでいる所=現住所です。



本籍地は本籍とは、戸籍の所在地のことです。自分が現在住んでいる所とは関係なく、日本国内であれば、どこであろうと自由に選ぶことができます。また本籍はいつでも自由に変更することができます。国籍のようなものとお考え下さい。

出生地は親が病院の証明を受け出生届けを出した場所(住所地または本籍地)になります。
    • good
    • 7

出生地は「生まれた場所の住所」です。


病院でならその病院の、自宅でなら自宅の住所です。
戸籍謄本(抄本)なんかに明記されているので、分からないなら取り寄せて確認したほうがいいです。
なお、本籍は「本籍が置いてある場所」であって、現住所とは限りません。
こちらも戸籍謄本(抄本)なんかに明記されているので、分からないなら取り寄せて確認しましょう。
    • good
    • 8

本籍地は現在住んでいるところとは限りませんよ。


住民票は現在済んでいるところですが、本籍地は存在する住所ならば、済んだことも無い場所であっても本籍地にすることができます。
ちなみに私の場合は、本籍地は現在住んでいるところから数百キロ離れる夫の実家です。
結婚されたときに、ご夫婦の本籍地はどこにされたのですか?
結婚した際にちゃんと免許証などの本籍地変更をしているのならば、免許証に記載されていますよ。
出生地についてはよくわかりません。
あまり出生地って書く機会ないと思うので。
    • good
    • 2

本籍地は、本籍が置いてあるところですので、現住所とは限らないですよ。


結婚されるときに本籍地はどこにしましたか? そこから動かしましたか?

出生地は病院ではなくて、幼少の頃に育った場所でいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとにお礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!