電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回初めてお世話になります。
私は大阪に住んでいまして去年親の土地を相続したのですが、植木がたくさんあり中にはかなり立派な(なんとなく)木があります。以前から造園業者は入っていたのですが、領収書等を見ていたらかなりの高額な料金になっているので驚いている所です。そこで質問なのですが、現在の庭は出来るだけ維持して行きたいと考えています。みなさんはどうやって植木屋さんを探されているのでしょうか?また一度決めたら長いおつき合いになる事の方が多いのでしょうか?決めてはどの様な所なのでしょうか?金額、評判等
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者様の庭とうちではかなり規模が違うと思いますがうちは「シルバー人材センター」にお願いしています。


植樹してくださった植木屋さんに依頼すると高くつきますからここでずっとお願いしています。
樹木にそんな高価なものはなく剪定が主でしてここで十分です。
技量の方も全く問題なく後処理も完璧です。
一度、ご検討してください。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/order/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
シルバー人材センターは以前から知っていまして御近所の方々が頼まれた経緯があります。(5件程です)
私共の近くにあるシルバー人材センターは評判が悪く、御近所の方々いわく「金額の割には作業が荒く3m以上の木は剪定してもらえなかった」とか「1人は1万円程度だけど人数が多くて結局高くついてしまった」
等の意見が多くあり御近所さんはシルバー人材センターに頼まなくなってしまった経緯があります。私も同感でしてわずか1年や2年での方々はプロとは思っていませんし、そのレベル(当時の御近所の仕上がり具合)なら自分でした方がいいのではと考えています。
中には植木屋さん顔負けの素晴しい方々もいらっしゃるようですが、はたして来年もお元気で作業に入ってくれるかどうかは疑問に思ってしまいます。
でもkorutoreinさんは素晴しい方に依頼できてうらやましい限りです。貴重な御意見有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 14:51

うちも親の代から立派な和風の庭がありますよ。


無くなったオヤジの遺産と思うとなかなか伐採
できず自分で手入れしています。

夏には毛虫やアブラムシの消毒を数回、除草剤
も数回、冬場は植木の剪定、木によっては花が
咲き終わってから剪定と春から夏にかけては得
にムシとの戦いです(^o^)

で、わが家はエンジン式のトリマーやらチェー
ンソーやら買いそろえました。自分で形作るの
は難しいですが、はじめから形が出来ている植
木なら自分でも十分可能ですよ。

土日も仕事で忙しくてやっていられない!とい
うなら話は別ですが、時間があるならご自分で
やるのもけっこう運動不足解消になっていいも
んですよ(^o^)

ちなみに植木屋はやはり評判が一番です。
近所で手入れしている庭とか見て、綺麗になっ
ていればそこの人にどこの植木屋か聞くのもい
いと思いますが。
本職の植木屋ってだいたい2人くらい出来て最
低1日3万です。

だからはじめは植木屋に形つくってもらうにし
ても2年目からは自分でも十分できると思いま
す。やる気があれば・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。エンジン式のトリマーやらチェーンソーですか~。なかなか自分でそこまでは出来ないと思います。しかし2m位までの植木はしてみようと思っています。やはり評判ですか、植木屋さんの職人さんの単価自体は高いとは思っていないんですけどね。きっとサラリーマンの営業収益ほ方が高いでしょうから・・・

お礼日時:2006/02/28 19:40

 自分でやってます。

 庭と言うものはその維持費は相当かかります。
いわゆる贅沢品です。 お金持ちでなければ維持できません。
 毎年20万程度の剪定で済ませられるのであれば問題ありませんが50万を超えれば20年で一千万。
 20年後の建物のメンテナンスにお金を回したほうがよろしいですね。 
 良い植木屋さんほど値段が高いですから安いところにお願いしてほどほどのお付き合いでよろしいのです。
 さらに樹高が高くなればなるほどお金が飛んでいきますから見てくれなど考えずに独学でやるのが一番です。
 所詮植木屋も最初は初心者です。 剪定や植栽などまたは肥料などの
管理は左程難しくはありません。
 わたしなら樹木を選別してある程度処分するなりして整理します。
 現状を維持するといわれますが大変ですよ。 

<わたしが時間を見つけてやったこと>
*生垣の間引き及び高さの縮小(日光ヒバx20本)
*隣地境にラティスフェンスの設置
*アプローチ(20mx両側)の拡張整備
*芝生の一部処分(60平米)して和洋折衷の造園工事
*和風庭園の竹垣新設と庭園整備
*園路周りの除草対策(土壌改良)
*バラ園及び椿園の整備
*家庭菜園の新設(3箇所=約60平米)
*同上、菜園周りの外構工事(ラティスフェンス設置他)
*パーゴラ及びベンチ新設(他スチール物置設置)
  など等、10年がかりで暇をみてやってます。
 以上の工事を植木屋や造園屋に外注したらざっと500~600万ですね。(知り合いの造園屋がそう言ってました。)
 興味と根気の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素晴しい御意見有難うございます。自分では簡単な樹木(2m位迄)は剪定してみようと思っています。今迄御自分で工事をされて600万位ですか、素晴しいですね、ちなみに去年の植木屋さんの領収書には5人で14万(年間で16万)と書いてあったので、なんとか10万程度に押さえれればいいなと思って新たに植木屋さんを探している所です。なんせ直接見積りにこられれば断れないような気がしますので悩んでます。

お礼日時:2006/02/28 17:45

今の植木屋さんに直接相談することはできませんか?



これだけの維持費をこれからも出資するのは 難しいと考えていること (16万->10万位の方法はないのか?)

でも 現在の庭は出来るだけ維持して行きたいと思っていること

業者さんの方もいきなり切られるより 直接お話されたほうが 気持ちがいいと思いますが...

その時の対応を見てから これからも長くお付き合いをするか 他の手を考えるか決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。今の植木屋さんには先週、肥料入れ?にこられた時に親方?らしき方に相談はしてみたのですが、「他を探してくれればいい。植木屋なら値段はどこも変わらないから」とあっさり言われてしまいました。その時に「今後うちの植木屋に頼まなくてもいいけどシルバーと便利屋だけはやめとくように」とまで言われてしまいました。

お礼日時:2006/03/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!