プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのクローゼットの奥に箱をずっと入れていて、2年間ほとんど動かさなかったらどかしてみたら壁に青かびのしみが多数出来ていてびっくりしてしまいました。出来てしまったカビを壁から消す方法をご存知でしたら教えてください。拭けばいいのか、カビキラーでもするのか全くわかりません。今はとりあえず除湿剤を入れてなるべく開けるようにしています。
出来たカビはやっぱり消せないでしょうか?
困っています。

A 回答 (3件)

少量のカビキラーを絞った濡れ雑巾に取り、そっと拭きとって下さい。

脱色すると思うので、カビキラーの濃度を薄めて色の違いをぼかして下さい。

範囲が広い場合は、ポリ容器にカビキラーを取り、獣毛でない刷毛で下から上へ塗布して下さい。塗布後、濡れ雑巾でカビキラーをしっかりと拭きとって、乾燥させて下さい。
臭いがきついので、注意書き通りに防護を行い、塗布・拭取りを繰り返して下さい。一度に大きな面積を行うと、呼吸困難になります。

消毒用エタノールは、殺菌可能ですが色素は落ちません。

カビキラーは、防カビ剤ではないため、押入れ内の環境が変わらない場合、カビは再発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とってもありがたい回答です。カビキラーとは思いつきませんでした。

お礼日時:2006/03/03 22:37

青かびですから拭き取れば取れると思います.


その跡に,70%アルコールをかけておきます.

加湿器お使いではありませんか? これは家中の隠れた所にやたらカビを発生させます.木部は腐ってきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の冬に初めて加湿器を使い始めました。やはりこれが原因でしょうか。加湿はやはり問題なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 22:39

壁の材質は?


ビニールクロスor紙orベニヤ?

この回答への補足

ありがとうございます。よくわからないのですが、たぶんベニヤだと思います(木の材質です)。お願いします。

補足日時:2006/03/02 06:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!