アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年目、二人の小学生の子供がいる専業主婦です。
夫の浮気が原因で離婚を考えています。
夫は普通のサラリーマンです。(安定している会社)
財産はローンがほとんど残っている一戸建てしかありません。(夫の名義)
住宅金融資公庫と会社で半分づつ借金しています。
貯金もありません。

夫はお金が無いから、慰謝料も養育費も財産分与も払いたくても払えない!
っていっています。
ほんとにお金が無い人からは、貰えないのでしょうか?

下手な文章ですみません。。

A 回答 (4件)

詳しいことは分かりませんが、


ローンで家を買い返済が1・2年しか済んでいない家を奥さんに渡し
毎月少なり養育費を払っている人が知り合いにいますので、
それはただの言い訳だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答して頂いて、有難うございます。

ローンを払って、養育費もきちんと支払ってる人がいるんですね。。。
その方良い人ですね、、それともお金持ちなんでしょうか、、?
そう言うのを聞くと何としても、払ってもらわないとって
強く思いました。

お礼日時:2002/01/21 12:05

 慰謝料、財産分与は、一括支払いの方法もありますが、分割で支払う方法もあります。

支払う意思があれば、分割の方法でも支払いは可能でしょう。

 養育費は、親としての責任ですので、額は別途相談をするとしても、親としての責任を果たすために支払う義務があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただいて有難うございます。

夫は支払う義務があるって言う事を、全然分かってないようです。
悲しいけれど。。

お礼日時:2002/01/18 09:36

家は夫名義でも、結婚後取得した財産は夫婦に等しく権利があります。


慰謝料や養育費の件ですが、離婚調停で司法に間に入ってもらうのが一番良いと思いますが、離婚にこぎ着けるまで時間もお金もそれなりにはかかります。

ただし、日本はまだ慰謝料や養育費を払わない事に対する明確な罰則がないために、調停で決まったにもかかわらず払わずじまい、というのも結構あるらしいです。(新聞で読みました)
家の権利を半分もらえたとしても、売却しなければ現金は入らず、住み続けるにしてもローンも半分妻が負担することになります。(夫が出ていった場合、残ったローンを払ってくれないというリスクも負います)

この回答への補足

早々に回答してもらって有難うございます。

夫は家を処分する気は無いようです。
離婚後もその家に住むつもりで、ローンを払わなくてはならないから
お金が無いって言うのです。
私は出るつもりなので現金がほしいのですが。
売却したとしても、元の値段で売れずに借金が残ってしまう状態になります。

残った借金を財産分与として、私が払わなくてはならないのでしょうか?

すいませんまた、、質問させて下さい。

補足日時:2002/01/18 09:11
    • good
    • 3

 No2の追加です。

例えば現在のローンの半額を負担する義務があるとして、慰謝料と財産分与の額を出して、ローンの半額と相殺する方法もありますよ。ローンがどの程あるのかわかりませんが、相殺でゼロにすれば養育費についての協議だけになります。

 離婚は、お二人の協議で合意すれば、役所に離婚届を出すだけです。協議が整わない場合は、家庭裁判所の調停、更には裁判という順に進みます。金銭的負担の部分で離婚に踏み切れないのなら、家庭裁判所の家事相談という無料の相談に乗ってくれる方法もあります。

 ご主人が支払いの義務についての自覚がないのなら、調停という方法で、第三者から支払いの義務を促してもらうのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた有難うございます。

残ったローンを半額にして慰謝料と財産分与を相殺しても
ローンの額が大きいので、やっぱり私に入るお金はないようです。(ショック!)
せめて養育費だけでも、確実にもらいたいので家庭裁判所の家事相談に
行って見ることにします!

がんばるぞ!

お礼日時:2002/01/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!