プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、住んでいるマンションの駐車場を借りています。車も駐車場も車庫証明も全て父名義です。このたび、車を私の名義に変えることになりました。車の名義変更するには車庫証明が必要だと聞きました。まずは車庫証明を父から私の名義に変える手続きから始めればいいのでしょうか?だとすると、車庫証明の名義変更はどうやってやるのでしょうか?具体的な手続き方法や手続きの流れを教えて下さい。

A 回答 (4件)

車庫証明とは名義を変更するものではありません。



車の名義変更の流れを説明します。はっきりいってややこしいですよ。。。

まず、駐車場の契約者はお父様でしょうか?管理人さんに「使用承諾証明書」を書いてもらわなければなりません。こちらに、契約者の欄はお父様、使用者の欄に質問者さんの住所氏名を記載してもらいます。

次に、警察でもらえる「保管場所証明申請書」に質問者さんの住所氏名電話番号と認印(4枚目くらいまで)と今の車検証に記載されている車名、型式、車台番号、自動車の大きさをそのまんま転記します。

「使用承諾証明書」と「保管場所証明申請書」に「保管場所の所在図・配置図」(これは車庫の管理人さんが持っていることがおおいです)を添えて警察に提出します。(手数料約2700円)
1週間ほどすると証明書が発行されます。

次に用意するのが、「譲渡証明書」です。こちらにお父様の住所氏名と実印を押印し、譲受人である質問者さんの住所氏名を記載します。

質問者さんがすべての手続きをするならお父様に委任状を書いてもらいます。こちらにも実印が必要です。それとお父様の印鑑証明を1通用意し、質問者さんの実印印鑑証明を持って上記の全ての書類を持って陸運局へ行きます。

陸運局でもまだ書類を書かねばなりません。OCRシートというものと手数料納付書です。二つとも陸運局にあります。書き方は掲示されていますのでそれを見てください。書ききれません(笑)窓口に提出するとすいていれば10分ほどで名義変更された車検証ができます!

さらに手続きがありまして、その車検証を持って陸運局の中の県税事務所へ行きます。そこで税金の申請を行ってやっと完了です。前所有者の情報も書かないといけないので、前の車検証はコピーをとっておきましょう。ま、お父様であればわかりますよね。

さまざまな書類は車屋でもらえます。購入した店でもらって、できればそこで書き方を聞いた方が間違いありません。実印が必要な書類は間違えると面倒です。

あと、車が新車登録時からあまり年月がたっていないと所得税がかかる可能性があります。
    • good
    • 0

>車庫証明


この場合必要ないのよ。
(保管場所法4条1項の3段・保管場所不変)

なので
いきなり移転登録できます。
(検査事務所によっては認書が必要ですが)

印鑑証明書は各一通必要です。
    • good
    • 0

行政書士、近所の車やさんまたは、修理工場に依頼するとしてくれます。

行政書士はネットでも検索・依頼できます。
ただし、その車にローン会社等の所有権がついている場合は、名義変更はできません。ただし、ローンの支払いが終わっている場合は、ローン会社の所有権解除を行った後に出来ます。これは、車検証の所有者・使用者欄を見ていただくとローン会社の所有権が付いているか否かが解ります。
ご自身でされる場合
車庫証明必要なもの 車庫証明書類 (車庫証明申請書・自認書・配置図・住宅地図コピー) 1.車庫証明申請書 4枚綴り 警察署でもらえます 無料 ご自身の名前で申請します。車体番号等記載欄は車検証を見ながら記載してください。2.承諾書 駐車場持ち主がお父様であれば、お父様の承諾を取るということです。3.配置図 書き方があります。必ず、道路幅・敷地幅・駐車スペース駐車入り口幅等、記載しなければならない項目があります。警察署で詳しくお聞きください。4.住宅地図コピー ゼンリン等のものです。手に入らない場合は、図書館等においてあります。 5.証紙代  2,500円前後(都道府県によって違います)これらを添えて管轄警察署に提出してください。印紙代が提出時2,000円くらい 引取時500円から700円くらいかかります。仕上がり日時は、各都道府県管轄によっても異なりますが、警察で現地調査等を行いますので、早くて3日、遅くて土日を挟むと7日ほどかかります。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/daiko/page01.htm
    • good
    • 0

駐車場の契約名義を変えて、新しく車庫証明をもらってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!